ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

ボケないためにも

2009-03-24 13:21:33 | 独り言
先日の自分説明書にも、多少物忘れの傾向が出ていた。前にも書いた事があるが、ここ何年間か「ボケ」防止に注意して励行していることがある。

ひとつは「数独」への挑戦である。案外に数独に挑戦している方が多いようである。小生は何とか星4つ位までなら解けるようになっている。しかし星5つの問題には難渋している。朝日新聞の土曜Be版のクイズで星5つの問題は3例に1例出来れば上々である。

ふたつめは「おりがみ」手先を動かす動作が良いと聞いてから始めた。今朝もWBCの野球中継をみながら5個も織ってしまった。折込チラシを適当に切り織り込んでいく。大小幾どうりも織るが飽きないのである。(この箱を折るのが好きである)

今日の成果である。

        
          
         


そして「ウオーキング」、毎日10000歩には及ばないが、7000~8000歩を目標に歩いている。何せこの時季の花粉症対策に大きなマスクをして歩く。遊歩道を散歩する犬どもが不審者を見るように吠え掛かってくる。構うもんか、小生の方がワンワンと毒づいてやる。




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 米国を撃破・WBC | トップ | 祝・サムライ・ジャパン優勝 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寒桜)
2009-03-25 00:00:02
素朴な疑問ですが、「数独」ってなんですか?^^;
数字の計算か何かなのですか?勉強不足ですみません!
折り紙とは面白い!
野球を見て、声を張り上げて応援しながら、折り紙を折るピーナツさんの姿を想像したら・・・思わず笑ってしまいました。(申し訳ありません・・・^^;)
>小生の方がワンワンと毒づいてやる。
ハハハ・・・!座布団2枚です!
返信する
Unknown (杉やん)
2009-03-25 12:54:54
「数独」に「おりがみ」、そして「ウォーキング」ですか。
確かに、何かに夢中になるものを持ちたいですね。
写真と同じ箱は、婆ちゃんが作っています。
私は、今は、とりあえず週4日の会社勤めと、地域の役を何とかこなすことで脳の活性化をはかりたいと思います。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-25 16:52:19
寒さくらさん

「数独」は「ナンバープレイス」と同じで1~9
の数字で、縦横81升を埋めていく遊びです。9枡で1~9を入れていき同じ数字を使わない。縦横も1~9の数字を入れるがこちらも同じ数字は使えない。結構頭を使いますが、時間潰しに最適です。

おりがみは新聞折込チラシを使っています。TVを見ながらでも出来ますよ(笑い)
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-25 16:54:57
杉やんさん

毎日が日曜日の小生がボケ防止に取り組んでいる姿を想像して見て下さい。結構時間潰しになっています。
箱のおりがみは高齢者の方が結構挑戦している様ですね。
返信する
Unknown (おじさま1号)
2009-03-26 18:49:44
こんばんは。

本当に不思議なくらい同じ防止しています。

数独は新聞に掲載されたものをパソコンのEXCELに転記して、家内と競ってます。私が少し時間で負けています。レベル5やっつけたら爽快になります。

折り箱は少し簡単な形に折ってゴミ箱中心に使っています。

ウォーキングは健康診断に向けてピッチ上がり効果でかけてます(笑)
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-03-27 11:23:36
おじさま1号さん

こんにちは。まだまだお若い方がボケ防止とは。
小生などは物忘れも酷く、毎日の積み重ねで何とか食い止めようと必死です^^^^。

75歳以上の運転者には認知症の検査を義務づけるとか報道されていますね。クワバラクワバラ。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事