雪姫鳥の独り語

雪姫鳥の山暮らし、日常に感じる事。
雪姫鳥のニットの紹介、旅した国の回想。
食べ物や子育て、雪姫鳥のエコライフ。

記憶の癒し 懐かしい未来

2018-03-17 18:13:44 | エコ

京都の一乗寺、Natyural life village

ベジタブルフードのレストランです

ここ最近、京都出張があり、ベジフードと聞き寄ってみた

初めての感覚がなく、懐かしい未来を感じた

ランチの定食、グルテンカツは揚げ方が上手くお勧め

外食は滅多にしないので、旅気分

東京の国分寺に行っていた頃を思い出す

 

懐かしい記憶は風景だけではない

香りや匂い、気配

言葉や音、食感や味

 

嫌な記憶や、強い印象が脳裏に焼きつくと

PTSDに成る

 

心的外傷ストレス障害

 

難しい病名だけど、要はトラウマ

私には、幼児体験からトラウマがある

 

被害妄想のように

醜さへの反撃心がヒステリックになる

 

山暮らしは人工的な音が少ない

鳥の鳴き声、風の音、水の流れ、、、

 

カナダを思い出したり

インドのコダイカナルだったり

ネパールの農家民宿だったり

 

音や匂いと共にあの頃のシーンが浮かぶ

 

感情の高ぶりも

私の中の悪魔も

高ぶる気持ちも

記憶の中で癒される

 

この頃は、太陽の陽射しが尋常ではない

寒暖差も10℃は普通で20℃に

この大自然の中で、何が起こっているのか?

 

心が落ち着くと

新たな憎しみが、闘争心に変わる

これは、戦いなのかもと思う

 

戦争も自然災害も

欲望産業が引き起こす人為的な悲劇

トラウマを戦うエネルギーに変えたい

 

何だか、熱く語っていた人達や

エコな人達と出会った、国分寺が懐かしい



最新の画像もっと見る