裏ユキヒロック

ロックとバイクとラーメンが大好きだ。

心訓七則 しんくんななそく

2012年06月08日 | ひとりごと・日記
福沢諭吉の心訓七則

一、世の中で一番楽しく立派な事は、一生涯を貫く仕事を持つという事です。

一、世の中で一番みじめな事は、人間として教養のない事です。

一、世の中で一番さびしい事は、する仕事のない事です。

一、世の中で一番みにくい事は、他人の生活をうらやむ事です。

一、世の中で一番尊い事は、人の為に奉仕して決して恩にきせない事です。

一、世の中で一番美しい事は、全ての物に愛情を持つ事です。

一、世の中で一番悲しい事は、うそをつく事です。


実は、諭吉が言ったことではなく、後世の弟子たちが「らしく」まとめたらしいのですが、
素晴らしいとは思うけど、実践するのはナカナカ難しいですね。



そういえば、東京に出している息子も現在、コンビニのバイトの研修期間で、
毎日、一時間づつ仕事を教えてもらっていて、その結果次第では採用か、不採用か決めてくれるそうな。

「ちなみに、6月17日は父の日だそうです!」

・・・と、メールを打っておきました。

父の日にプレゼントを強請ってみたのですが、
不器用な子なので、バイト先でご迷惑をお掛けしていないか・・・かなり心配です。



最新の画像もっと見る