~我が家のFunFun日記~

古巣に帰ってきました♡Kis-My-Ft2関ジャニ∞ハイキューbacknumber清木場俊介♡日々の事をつらつらと。

作詩家

2010-04-30 19:58:59 | おこちゃま
2号作

      『おこりんぼの歌』


※  ***はおこりんぼ!
   ***はおこりんぼ! ※
みんなに言われる
おこりんぼ!(おこりんぼ!)

※くりかえし

うれしくな~いよ、
おこりんぼ!(おこりんぼ!)

おこりんぼ、おこりんぼ………



ちなみに***は2号の名前が入ります。


私に「2号はスグ怒る、おこりんぼ!」と言われた腹癒せに作って、その後歌ってくれました(笑)。

やられたっ!

2010-04-27 23:37:29 | おこちゃま
我が家のとある一角。

後ろに俊ちゃんの日記集やツアパン、のだめの映画パンフもチラッと見えてるこの一角は、独断で私の好きなモノを置いてる一角なのですが、フト気が付くと私の意思に反するモノが!!

俊ちゃんの『書』を飾っていたハズなのに、いつの間にかチェブラーシュカに…

2号め…やりやがったな。
油断も隙もないぜ、全く…

グレード試験

2010-04-27 18:15:51 | おこちゃま
日曜日、2号のグレード試験でした。
緊張しやすい2号は、朝から緊張しっぱなしで、午前中練習したら上手くいかなくて半べそかいてました。
試験会場はいつものお教室だったので慣れているからいいけど、予定より20分待たされて、その間緊張をほぐすのに必死だった母(苦笑)間際までテキスト開いて弾いてるフリをしているのはいいんだけど(でもそんなことしている子、他にいなかったけど・・・)、漏れ聞こえてくる曲が気になって「自分の曲がわからなくなる~」ってどんだけダメダメなんか・・・
一番長く練習してきた曲が一番仕上がりが悪く、しかもそれが当てられる可能性が一番高い曲で心配しましたが、やっぱりそれが当てられたけど大きいミスもなく弾けたようです。
自編曲では試験官の先生に褒められたらしく、上機嫌で出てきました。もともと曲をアレンジするのは好きだもんね。
今回受けたのは8級でこれからどんどん難しくなるのに、家では大騒ぎしまくりでこの先不安ですが、夢に向かって頑張って欲しいな~と思います。

そして翌日から新しい課題曲が・・・
2か月後に迫った大会に出るのですが、これがまた初めて聞く曲で難しい・・・。(先生方には有名な曲なんだそうですが)先生からDVD借りて弾くイメージを植えつけているところです。
また荒れる2か月となりそうです・・・。(苦笑)
音楽って著作権がありますが、発表の場で弾いたり流したりすると場合によっては高額な著作権料を払わないといけないらしいです。今回の曲も下手するとそうなるらしく先生が配慮してかからないよう気を配ってくださいました。そんなこと全然知らなくて・・・音楽って難しいんですね。
今はたどたどしい数小節の曲が2か月後には立派な曲になっていますように

イースターパーティ

2010-04-25 23:33:18 | おこちゃま
土曜日午前中は英語教室のイースターパーティでした。
ゆで卵にペイントしたり、隠されたエッグを探し出すとお菓子がもらえたりするので、1号は大好きなイベントです♪
昨年は都合により開催されなかったので、今年は張り切って出かけて行きました(笑)
対象的に2号はこういうイベント事が苦手です(苦笑)
なんて正反対な姉妹なんでしょう…

イースターからふと゛どうもり゛を思いだし、午後はWii三昧(笑)久しぶりで皆髪の毛が寝癖でスゴいことになってて笑えました。(もちろん家にはゴキが…!)

このイースターパーティ、1号も多分来年以降は参加しなくなるかもしれませんね。中学生は参加してないみたいだし。となると、2号も知り合いが姉関係しかいないから、1人じゃ参加しないかもな。
となると、こうやって玄関に卵を飾るのも、今年で最後かも。

札幌土産

2010-04-25 22:58:26 | ひとりごと
みなぞうさんのご両親が札幌へ行ったお土産を持って来てくれました♪

あの有名な゛じゃがポックル゛が我が家に!!
六花亭の゛マルセイバターサンド゛も!!
花畑牧場の゛生キャラメル゛も!!
こんなにたくさん頂けるなんて…嬉し過ぎます♪♪♪

実はみなぞうさんの弟さんが札幌で所帯を持ちまして、先日両親が挨拶に行ったそうです。
みなぞうさんとは8つだったか結構歳が離れていた末っ子で、一時期音信普通だったので心配しましたが、元気にやっていることがわかって安心しました。

幸せな家庭を築いてね!

さようなら

2010-04-20 18:17:17 | おこちゃま
いったい

何着あったのか……


変身モノ。


前にどれみちゃんのも捨てたから、合わせて5着か。
ドレス大好き1号。
でもね、着るとなぜかすぐ脱いじゃう(苦笑)不思議な習性の持ち主でした。着たらすぐ満足しちゃうんだね。
2号は対象的に全く変身願望のない方で…

何年も前に着られなくなったけど、やはり思い出の品、捨てられずにいましたが、この度お別れすることにしました。
ゴミ袋に入れながら1号が
「ありがとう!」
と言ってお別れしてました。
ドレス引き摺りながら、ご満悦な顔した幼い日の1号を思い出しました。

そういえばこのドレスはみな、サンタさんがくれたんだっけ。
あの頃のサンタさんは太っ腹だったな(笑)

『のだめカンタービレ 最終楽章 後編』

2010-04-19 18:21:36 | ひとりごと
公開翌日で混んでいるから正直避けたかったのですが、逆に昨日しか行けないかもということが判明し、行ってきました!いつ観に行けるかと思案していましたが、予想外に早く行けました。

我が家から一番近い映画館に行ったのですが、まず午前中に私が座席の予約だけしに映画館へ行き、いったん帰宅。また再度午後向かったのですが、着いたら駐車場が満杯!表示だけかな、なんて思ってたら、ホントに停めるところがなくって。めっちゃ焦りました。
でも日頃真面目に生きてるといいこともあるんですねぇ。グルグル駐車場内を回っていたら偶然にも空いて、無事に駐車完了したのが開始10分前。
急いで映画館に向かい、ポップコーン買って着席したら即本編が始まるという、イヤなんともギリギリでしたが、無事に最初から観れて良かった☆

今でも映画の余韻にちょっと浸っています。
うまく感想は書けないけど、私はあの終わり方で良かったと思います♪
なんとなく「?」の意味がわかったような気もするし。私なりの解釈ですけど。
たくさんの『愛』がある作品だったと思います。
のだめと千秋先輩には憧れちゃいますね。こたつのシーンがよかったナ♪前編より後編の千秋先輩の方がかっこよかったです☆
終わっちゃったけど喪失感はないです。もっと寂しく思うかと思ってたけど、全然そんなことなくて。自分でも不思議。
帰ってきてから、CDを聴こうと思ったけど、どれから聴こうか悩んでしまい、選べなかったので結局聴かずに寝ました(笑)そして今日、のだめのピアノ編→オーケストラ編→千秋編の順で聴いてたら、最後「1812年」で前編思い出して泣いちゃいました。
今日ドラマの再放送が最終回でしたが、オケのシーンは何度観てもいいですね。
また漫画の購買欲が出てきそうだけど、DVD代もあるしな~。
パンフレットは通常のしかなかったのですが、ドリンクカップはゲットしました!午前中席の予約しに行った時に買って帰って正解。映画を観に行った午後には完売してました。カップは変態の森が描かれてて1号は変態の森好きなので、お気に入りです。ロングストローがついてて子供たちも初めての体験でした。

チャンスがあったらまた観に行きたいと思ってます♪

母って・・・

2010-04-16 11:08:47 | おこちゃま
寂しい職業だわ。

まぁ正確には職業じゃないけど。

なんていうか、

むなしいっていうか・・・

悩みは尽きなくて
いくら悩んでも答えは出なくて
一人じゃないのに、どこか孤独で
よかれと思って言っても、相手には伝わってないような・・・
心配だからこそ、ってこっちは思ってるけど、

「親の心子知らず」
って言ってたら、子供に
「ホントそうだね!」
ってアッサリ言われて・・・もうカチン!

近寄れば遠ざかり、
こっちが離れると甘えてくる。

これが反抗期であり、思春期なんだろうな。
頭ではわかっていても、成長の過程だから、と思っても
なんともいえないモヤモヤ感が、全身を覆う。
ためいきもいっぱい出ちゃう。
私ってなんなんだろう・・・って。

数日間そんな調子だったけど、ちょっとご無沙汰していた俊ちゃんの日記を読んだら、ちょっと元気になった。
「日々迷路」
生きてみないと答えは出ない。
ホントそうだ!
だから、もがき苦しむのも悪くないかな、ってちょっと思えた。
心もちょっと軽くなったよ。

4月は新しいことばかりで、みんなが不安定。
今週はPTAや懇談会WEEKで私もドキドキしたけど、無事になんとか終わってホッと一段落。あの役員決めは、もう自分はやっているけど、あと2年、二巡目が来ないとも限らないから不安だわ~。
まだ今月はあと2回PTA関係のことがあるけど、出席するだけだから気が楽だし。

この先まだまだたっくさんの試練があるのに、ここでくじけてはいられない。
まっすぐ前を向いて、何事もいい方向に向くように、来年の今頃は笑っていられるように、時々息抜きしながら、日々努力します!




再放送

2010-04-14 09:08:41 | ひとりごと
今週土曜日から、ついに映画「のだめカンタービレ最終楽章 後編」がロードショーです。
先週からドラマの再放送がまた始まり、欠かさず見てしまっています(笑)2号にもどんだけ見るのよ・・・と少々呆れられましたが、1号と「あのシーンがない」とか言いながらまた楽しんで見ています。何度見てもホント面白い!
6月だったか映画前編のDVDが出るとか。いろんな映像もついてくるようなので購入を検討しています♪(DVD買うならやっぱり「華麗なる遺産」より「のだめ」だな・笑。「華麗なる遺産」はレンタルします!)

いよいよ終わってしまうのかと思うと寂しいけど、でも早く観たい。
ポスターの「fin?」の「?」にちょっと期待してしまうような・・・。
でもまた今回も子供たちとのスケジュール調整がなかなか難しく、いつ観に行けるのか・・・。