畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

ゴールド?メイクイーン!?

2017-07-17 04:35:59 | 野菜

 農天市場の二日目日曜日の朝、足らなくなったジャガイモの補充に山の畑へ。

足らなかったのは「シャドウクイーン」だったけれどもついでに「北海黄金」も掘ります。

 「北海黄金」は別名「ゴールドメイクイーン」で、仲が黄色味を帯びています。

この「ゴールドメイクイーン」の出来の良いこと。一株をそっと引き抜きます。

 

 これが一株分です。

そう、右の上から2番目の芋くらいのサイズが標準的な種イモの大きさですから、20倍にはなっているかな。

 

 この「北海黄金」ゴールドメイクイーンの種イモは20キロでした。

20キロ×20は・・・・。おー400キロも収穫できるのかなー。

 

 スベルべママの注文は生食用の「ラッキョウ」と「ズッキーニ」の収穫でした。

でも、トマトを見ると十分に収穫できる熟れ具合になっていた。

 

 ずらりと並んで見えるのはミニトマトの「ピンキー」です。

一番なりは少し大きめで、本来のサクランボのような可愛さはまだ見えない。

 

 赤色の「ピンキー」の向こうの畝に見える黄色いトマトは「キラーズ」と言います。

この日は20個詰めのパックを4つだけ作りましたが、試食品の評判は最高。

 たちまち完売となってしまいました。

気温の高め傾向が続くと、ドンドン熟してくることでしょう。トマトに振り回される日が来そうです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雷雲とジャガイモ掘りの競争... | トップ | トマトの完熟を待っていたの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事