畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

北海黄金とインカのめざめ

2018-07-20 04:42:01 | 野菜

 ジャガイモ北海黄金の木が枯れ始めた。

試しにと掘り始めたら、一株目からこんな収量。ジャガイモは種イモの10~15倍になるって本当みたい。

 北海黄金は30キロ植えたから、収穫は450キロ?

ま、そこまではいかないとしてもかなりの量なことは間違いないようだ。

 

 続いてインカのめざめを掘ります。

上の黒くて皺になっているのが種イモです。

 

 インカのめざめは小粒だという定評だけれど、我が家は大きなものも結構多い。

結局作り方で、大小は最初の芽掻きによるところが大きいのだと思います。

 

 他の種類ら比べたら、小粒な物も確かに多い。

でもね、何でもそうだけれど利用の仕方次第。小粒なインカのめざめを素揚げにし塩を振ったら立派なおつまみ。

 

 こんな感じの収量だから、まぁまぁと言ったところかな。

畝の両側の雑草が大きくなっているので、それも取りながらの収穫作業です。

 左上に夕日が当たっています。

猛暑が続き、日中はジャガイモも火傷状態になるし、暑すぎて作業も困難。夕暮れ時に一人で掘り続けました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木天蓼? | トップ | ミツバチ受難の季節(その1) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

野菜」カテゴリの最新記事