畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

冷製潮汁

2021-08-06 11:48:21 | 食べ物

 戯れに意の赴くままに。という感じかな。

暑さで食欲も減退気味。と、言うかこれは心の問題かなー。

 買い物で、鯛のアラを見て食べたいと思った。

頭に浮かんだのは、「潮汁」です。これを冷やしたらどうかな。

 

 大きな鯛のアラで、ずっしりと重い。

頭の兜割のみではなくて、中骨などもぎっしりと入っている。

 なお、ウロコを引かなくては思い、ウロコ引きをだした。

でも、さすがにアラとは言えプロの仕事で、ウロコ引きは無用でしたが。

 

 塩味のみで味を調えて煮たてて終わり。

大きな容器に移して、冷蔵後で冷やして出番待ち。

 

 アバラも中骨もハモニカなんて呼ぶのかな。

量が多かったので、こちらは塩を振って軽く焼きます。

 

 さて、十分に冷やして冷蔵庫から取り出しました。

驚いたのは、汁がジェル状態の半固形状に固まっていたことです。

 これもコラーゲンということでしょうか。

この「冷製潮汁」だとやはり日本酒が頂きたい。企んだ冷酒もありです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豊葦原瑞穂国に風が吹く | トップ | 山本山の夜明け(その1) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミケ)
2021-08-07 10:04:48
スベルベさんおはようございます。
台風が来ているので今日は雨かと期待したのですが昨日と変わらないお天気で晴れて暑いです。
暑い夏は冷たいものがごちそうですね。鯛の潮汁、冷たくしたらおいしいでしょうね。冷酒とどっちかな。アラから身を集めて鯛めしもいいかもー。鯛の頭はよく売っていますね。エラのところに鯛に似た骨が一対あって「鯛の鯛」とか言われているそうな。私も物好きで3対くらい集めてあります。魚にはみんなあるようで人間で言ったら肩甲骨みたいなものでしょうか。
ミケ様 (スベルベ)
2021-08-09 04:56:53
 こちらの雨は週間天気予報よりも少しだけ早めに降りましたね。
でも、暑さはまだ当分続きそうです。
スベルベママが治療に入り、食欲が減退。つられてスベルベも減退気味。
食欲がないと、食事のメニューもなかなか思い浮かびませんからねー。
そうですね、あの出汁の出具合から言うと鯛めしと
いう方法もありですね。
鯛中の鯛とかという呼び方をするようですが、本当に小型の鯛にも見えますね。
そう、どこの部分に当たる骨なんでしょうか。少し不思議です。

コメントを投稿

食べ物」カテゴリの最新記事