畑に吹く風

 春の雪消えから、初雪が降るまで夫婦二人で自然豊かな山の畑へと通います。

版画展を見に行く

2015-03-30 05:21:36 | 暮らし

 版画の大家として知られる先輩に版画展の案内を頂き出掛けた。
会場の「池田記念美術館」は南魚沼市浦佐にあり、ベースボールマガジンを立ち上げた池田氏の建設か。



 朝9時オープンと言う事で勇躍出掛けたが・・・・。
なんと「トーちゃん今日は休館日だったー」、いやはや、確かめずに出掛けてしまった呑気な夫婦。



 それでリベンジとばかりに翌日出掛けた二人でした。


 でも、入館したけれども受付嬢も飾り付けなどしていて受付テーブルは留守状態。
もちろん他のお客、見学者など見当たるはずも無し。



 二人でゆっくりと鑑賞できました。ホールからの風景も中々のものです。
ベースボールマガジン社に関係あると言う事で、プロ野球、大相撲関係の品物の展示も数多い。



 春の日差しが暖かく、見終わって表に出ると柳の大木からトビが飛び立った。
まずはさわやかな気分になれた版画展でした。



 帰宅して、玄関の版画を同じ先輩の「越後三山初冠雪」からこの「平ヶ岳残雪」に掛け替えた。
うーん、何人もの版画を鑑賞させて頂いたけれども、やっぱり先輩の作品が良いなー。
コメント