ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

日本人の英語力向上策 -個人の努力-

2008-05-17 05:23:56 | 社会
日本人の英語力を向上させるために個人の努力を促すのは比較的簡単である。親に子供の英語教育のための出費を促せばよい。

そのためには、大学入試の英語の比率を高めればよい。できることなら英語の長文を書かせるのがよい。テーマは日本語教育のところで述べた「何かについて説明させる」がよいと思う。 例えば「インドの山奥でピアノを見たことがない人に対してピアノとはどういうものか英語で説明せよ。英語は通じるものとする。」というような課題を出すのである。外形、大きさ、重さ、用途、使い方、価格、などの基本的要素がどのくらいきちんと説明されているかを判定する。

3年後からこういう試験を大学入試に導入する、と発表すればたちまち英文作成熱が高まるだろう。こういう長文作成の訓練が極めて重要であると思っている。 採点は大変でコストもかかるが英語の重要性は皆認識しているので、それほど強い反対は出ないのではないかと思っている。

大学入試の場合は口頭での発表をさせるのは難しいが、会社の入社面接には口頭発表を取り入れることができる。面接の15分くらい前にテーマを与えて考えさせればよい。大手企業がこのような入社試験を導入すれば大学生も努力するようになると思う。

日本の産業全体に役立つと思うが、いかがだろうか
?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿