ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

今朝のニュース番組

2009-08-13 07:32:24 | 社会
私は普段朝6時台は日テレを見ているのだが、日テレが「バラエティ番組の中でニュースも流している」感じだったので今朝はテレ朝と日テレを交互に見てみた。

テレ朝は日テレと大差ない番組作りであるが多少ニュース性が強く、「ニュース番組で芸能やスポーツも流す」という印象である。わずかな差ではあるがこの差が報道の質に大きく効いてくる。ただ不満だったのはコメンテーターのレベルが低いことである。社員である吉沢アナが最もレベルが高い感じで、あのレベルのコメンテータならいない方がよいくらいだと感じた。

各社、昨日の党首討論を報道していて「物足らない」と報じているが、私が感じるのは「それならなぜ自分が主催しないのか」ということである。NHKなどが主催すると小さい政党も全部入れないといけなくなる、ということがあるらしいが、民放なら自由にできるのではないだろうか。

内容がないと批判するだけでなく、自ら党首討論を主宰して国民の知りたいところを引き出すように強めるのがジャーナリズムの役割だと思うのだが・・

「日本の政治家も、マスコミも所詮こんなものさ」と感じてしまう。マスコミがしっかりすれば政治家を鍛えることもできるのに、と思う

最新の画像もっと見る

コメントを投稿