ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

マドリードの写真

2010-08-30 08:35:33 | 旅行
昨日、マドリードから帰国した。空港は夏休み最後の日曜日とあって、旅行からの帰国者でごった返していた。私はフランクフルト経由だったのだが、私の乗った便にはあまり旅行者が目立たなかったのだが、むしろそれが例外だったのだと感じた。
今回の会場はエアポートホテルというような空港のすぐそばのホテルで周りにはレストランも何もない場所だったので、月曜日から金曜日は殆どホテルの中で過ごしていたが、着いた時の日曜日と、帰りの土曜日にマドリード市内へ行って写真を撮ってきたのでUpしよう。
マドリードの王宮前の教会。道を挟んで王宮がある
王宮の中庭。石畳である
王宮の監視場所か。王宮は丘の上のあり街の風景が見える
アーチのところから見るマドリードの風景。公園のむこうは住宅街
何か別の美術館。こんな感じの美術館がたくさんある
市民広場に通じるアーチ
アーチを向けるとこんな感じで四方を囲まれた広場。レストランがたくさんありテントの下で食事をしている
広場の真ん中の銅像
プラド美術館の隣の教会。建物的にはプラドより趣がある。
プラド美術館は広大で大量の絵画がある。
しゃれたドア。普通の家のようだったが
スペイン広場の銅像。ドンキホーテとサンチョパンサらしい
スペイン広場の全景。塔の裏側も結構広い広場である
マドリードの繁華街SOL。食事をするならこのあたりで探せと言われる。
ビルの屋上に馬車が・・
また別の美術館
レティーロ公園。杉を刈り込んで面白い形にしている
公園の中のローマ風遺跡
カヌーを楽しむ人
先ほどの遺跡の裏側
近代的マドリード
マドリードを歩いて感じるのは都市インフラが実にしっかりしていることである。道は広く地下鉄などもゆったり設計されている。公園も多い
日本の都市が必要な時に必要なだけのインフラを構築している感じなのに対してマドリードは古代ローマからの伝統か、何百年も使えるようなインフラを作っている感じがする。そのおかげか、人々がゆったり生活している感じがする。スペインは経済状態が悪いらしいが、それでもかなり文化的な生活が送れるのは、このような都市インフラのおかげだと思う。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿