ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

中国流 2題

2009-08-28 19:03:41 | 旅行
今週は中国のシンセンにいるのだがそこで感じたことを2点ほど書こう。

一つは中国とグーグルは仲が悪いのか、ということである。私は検索だけでなくGoogle Chromeを標準のブラウザに設定しているくらいでグーグルをよく利用しているのだがここでは何度も検索ができないことがあった。

何もおかしなことのないサイトでもグーグルから入ろうとすると「このサイトには接続できません」と出る。 同じサイトをヤフーで検索してアクセスすればすんなり入れるので、何らかの形でグーグルはつながりにくくなっているのである。

ひょっとしたら地元の検索サイトである百度とかを育成するためにグーグルをつながりにくくしているのかと勘繰ってしまう。

二つ目はホテルのすぐ外で行われている工事である。ホテルはシャングリラホテルで設備も立派であるが、すぐ外側で昼夜兼行で建築工事が行われている。チェックインするときにうるさいから耳栓を用意している、といわれた。

幸い、私の部屋ではそれほどうるさいと感じなかったが、部屋によっては相当にうるさいようである。インターネットでホテルの評判をみるとこのホテルは最低の評判になっている。設備や、従業員の態度など個別の採点は悪くないのに総合評価が悪いのは騒音が原因のようである。

ホテルは工事業者に申し入れているらしいが、どうも止められないようである。日本ならば夜中まで工事をすることはまずないのだが、中国ではこういうことが強行されてしまう。ホテルは窓を3重にする計画だという紙が部屋に入ってきた。

シンセンの発展は目覚ましく今でも発展を続けている。すでに香港を追い越しているのだろう。その陰でこういう日本ではまずやらないだろうというようなことが起こっているのも事実である。

日本でも1960年代くらいはこんな感じだったのかもしれない。 日本は成熟して上品になったけれどもパワーを失ってきた感じがする。中国は成熟するとどうなるのだろうか。やはりパワーを失うのだろうか、と思う