ウィトラのつぶやき

コンサルタントのウィトラが日頃感じたことを書いていきます

清水寺

2009-04-30 10:26:34 | 旅行
和服の女性を撮ればよかったと思うがカメラを向けるのがはばかられて入れなかった。今週末などは人でいっぱいになるのだろう。

久しぶりの京都見物

2009-04-30 09:27:50 | 旅行
28日には昔お世話になったフランス人を案内して京都見物に行った。

時間が限られていたので多くを見ることはできなかったが27日の伏見稲荷とあわせて久しぶりの京都見物であった。妙心寺から二条城、清水寺と行った。

清水寺には和服を着た若い女性が結構いた。レンタルで貸してくれるらしい。やはり日本の古都に和服の女性は良く似合う。見かけは楚々とした日本女性だが中身はキャピキャピのギャルで外国人がカメラを向けると「イェイ」といってVサインを出す。和服を着るほうも見られることを意識しているらしく、楽しそうで見ている方も良い気分だった。服を貸した人、借りた人、それを見ている人、皆が喜ぶ良いビジネスモデルだと思う。

清水から京都駅までタクシーに乗ったのだが、運転手は今日はゴールデンウィークとは思えない客の少なさだと言っていた。やはり不景気が影響しているのだろうか。そういえば新幹線も行きも帰りもずいぶん空いていた。

観光客として京都を見るときに自分が神社仏閣に対して以前よりもかなり強い興味を持っていることを感じる。今度改めてじっくり京都・奈良を見たいものだと思った。

伏見稲荷の山を歩いているときに京都周辺トレイルというハイキングコースを見つけた。伏見稲荷を出発点に、京都の東山を通って比叡山、高尾、嵐山のほうまで歩くコースで全長70Km とある。70Kmというと神戸くらいまで行く距離なので、相当に行ったり来たりして有名な場所を巡るようになっているのだと思う。

これもいつか歩いてみたいと思う。

今回の京都めぐりの写真を何枚かUpしようと思う。

写真は伏見稲荷の本殿である。