ユキだるまのつぶやき

歌う仕事の日常とインディーズならではの話あれこれ

原点回帰

2016-01-11 01:36:08 | 音楽

昨日は銀座「カフェ・イズミ」でのライブ再び。

今回は地元管理者の歩み寄りにより音響を入れることが出来、歌う側としては前回とは全く違う環境になった。

音響担当は田島タカヒー。

それでも商店街の中での音量にはかなり気を使いつつ。

まずは並木健二、菅井信行両氏の演奏から
IMG_0565
彼らはユニットを組んでいて全国ライブをしているのだが、その珍道中の逸話が色々あり、ぜひ「ミュージシャン・エッセイ」として残して頂きたいと願う。お腹よじれます。

IMG_0568
主催&カフェのオーナーの妹さんでもある金子睦さん。

クラシックで鍛えた声と、如才ない明るさでファン多し。

IMG_0570

お馴染みのわたくし。Nさんから頂いた衣装をアレンジしています。自分ではなかなか出会えない衣装を頂くと、燃えます。 

Moon River  アムステルダム 忘却 最後のコーヒー The Rose を歌いました。

(撮影:コイさん)

音量は最低限だが、今回マイクがあるので安心して歌えました。これもサバイバル精神。

今後、新たな場を開拓していくには、固定観念を捨てることだろうな。 勉強になった。

あまり長くてはいけないが、時間をかけて育てていく場・・・というのがあっても良いはず。

そして、「場」を含めて「ライブ」なので、意外な場所で歌ってみるのも演劇的効果があってよいかも。

今後の課題です。


お運びくださったお客様、主催の睦さん、ミュージシャンのみなさま、ありがとうございました。

またの機会によろしくお願いします。



これは、同級生M子が送ってくれた鎌倉ビールと、あちこちより頂いた様々なおつまみ。
IMG_7235
わたくしを元気にする大切な協力者です。

最近読んだ本は、その辺の古本屋で買った2冊。

1984年「やわらかな心を持つ」小澤征爾&広中平祐 対談集
1995年「入場料440円ドリンク付」 谷川俊太郎&佐野洋子

どっちも天才二人の会話。

捧腹絶倒。そしていつまでも新しい。

それがホンモノというものだろうな。





 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。