めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

精進料理☆中華

2007-09-13 18:01:02 | 上海:ごはん

今日は妊婦さんのお友達と、精進料理を食してきました。さっぱりと

今まで他のいわゆる「もどき料理」を出すお店は何軒か行ったことがあるのですが
そこまでガツンとこなかった、とゆうのが正直な感想。

初めて行ったここ「五観堂」は蒸しが中心、脂も油も少ないんだね
もどき料理は一切ナシ、でお野菜~とゆう胃袋に優しいライナップ。
ただ、卵は使っているみたいです。

ハスがモチーフとなった店内、落ち着いたよい雰囲気です。ゆった~り

今回は3人だったのでお粥・面・蒸し餃子・冷菜・熱菜・デザート3品を注文。
↑この大根『五味醤luobo』?、味がしっかりと染みこんでいておいしかったー♪♪
ちょっと干されているので、風味も歯ごたえも◎。

あとはお粥。こちらも『五味菜粥』?みたいな名前、野菜たっぷ~り
大好きなきのこもたくさん入っていて、大満足なボリュームです

デザート3品もおいしかった☆いちばんオススメは『QQ・・・・』?
ぶるんぶるんっとした蓮ゼリーが牛乳の中に鎮座してます。
ぐにょんっってするの、これはヒット!!!

『酒粕園子』?も色鮮やか、白玉もモチっとしてました

 

料理によって量がかなり違うので、注文の時に確かめるとよさそう。
全体的に主食は量が多かったかな?

ひとつ、残念だったのがお茶。水道水でした
ハーブやフラワーティーで繊細な味が分からず、『お湯』!って感じでした。

野菜がたっぷーりでちょっぴりすぐお腹がすきますが笑
日本人の口にあう、雰囲気もよい精進料理です。


【Data】五観堂素菜

住所:新華路359号
電話:6281-3695
時間:9時~22時


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですねぇ (しゅう)
2007-09-13 19:36:11
ぼくはどうもあのモドキ料理が嫌いなんですが
こちらは野菜を野菜として勝負しているので
よさそうですねぇ。機会を見つけて行ってみたいです。
返信する
綺麗~ (ゆうちん)
2007-09-14 19:26:47
写真綺麗~
やっぱ上手ね
写真にそそられる~
返信する
おすすめです。 (ゆっこ)
2007-09-15 00:15:09
しゅうさん

もどき苦手ですか!
そしたらすごく合っていると思います
量がマチマチなことと、お茶にだけ気をつけたら
あとはかなりのんびりできます♪
予約をオススメしまーす。


ゆうちん

ありがとう!
ふつうのデジカメもがんばってるよー
ここのデザートはもう一度食べたいから
今度一緒にいこう☆
返信する