めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

雪・雪・雪かき

2008-01-28 23:38:33 | 上海:人街人

ここ数日、上海にも雪がチラついています
特に今朝は空気がつめたーーーい 布団からでるのに一苦労。

ようやく出て外を見たら一面の雪~
上海で雪が積もるのって珍しいと思う!!
東京だったら転んだ人が続出でニュースになるくらいの積もり具合

上海ではビル風がはんぱないので、みなさんダウン着用。↑
私も買いたいなあ~と思いつつ早3回目の冬を迎えちゃったぁ
来た頃は赤・紫・緑のビビッドな色のダウンを着てる人が圧倒的だった気がするけど
この頃はシンプルで地味な色のコートの人たちも増えてきたなあ

道に出てみてビックリ!
雪かきの道具がコレでした~~~!



日本では落ち葉掃きだよね お寺のようでごあす。

これ、降り終わって直後のふわっとした雪だったら効果がありそうだけど
たくさんの人が通って踏み潰されてびしゃびしゃになった雪は、ほとんど泥。
はっきり言ってほうきで掃くのは跳ね返りが怖くて微々たる作業だよね
おつかれさまー。

夕方見かけたときには、シャベルを持ってる人もいました、ほっ。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ママさんダンプ ()
2008-01-29 18:16:57
雪国育ちとしては、冬の雪かきは日に何度も汗かきかき
日課でした。
もちろん、箒なんて考えられないよね。
屋根なんか「雪きり」という。
スコップで四角い大きなブロックに切って下に落とす。
そこで活躍するのが、「ママさんダンプ」です。
別名スノーダンプ 一家に一台は必ずあります。
上海の雪は東京でもニュースになって旧正月に帰京する人たちが足止めになっているそうですね。
返信する
へ~! (ゆっこ)
2008-01-30 00:15:41
何年か前の冬に、街中かまくらだらけのようで
本当にびっくりしたのをよく覚えています
長野と違って道路が見えないほどの雪だったな~
「ママさんダンプ」!!初めて耳にしたけれど
力が弱い人でも大丈夫?もしくはママのように頼りになる、とゆう意味でしょうか
とっても心強そうな響きですね

上海の雪、日本でもニュースになってるとは!!
今朝も降り積もってました。来週の旧正月までには通常通りになっていますように。
返信する
Unknown (みきこ)
2008-01-30 21:49:47
ゆっこちゃま、昨日は雪の中うちの近所までありがと(*´∀`*)
今朝もまた積もってたね~
寒い寒い"(*>Л<)o"
歩道歩いてても、歩道をバイクが泥混じりの雪跳ね上げながら走ってくから超キケン!!
早く暖かくなりますように!!!!
返信する
いえいえー☆ (ゆっこ)
2008-01-31 12:49:45
mちゃんとは仲良くなれそうだった?
今日はひさびさに明るい天気でうれしー♪
風邪ひかずに春節満喫してきてね!
新年快楽
返信する