めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

麗江近郊ー玉龍雪山

2007-03-05 00:42:31 | 旅する:近郊・雲南省・四川省
一年中暖かいと言われながら、朝晩かなり冷え込んだ麗江。
きりっと締まった空気の中見えたのは「玉龍雪山」。ビューティフォー!!

これ、どのくらいの高さに見えますか??
写真だと迫力がずいぶん減ってしまっているのですが、この山、じつに
5596mあります 富士山の1.5倍くらい??

ここに登るには甘海子とゆう、麗江から15kmほどの場所からロープウェーで登る
のが一般的なので、私たちもそれを予定していたのですが、宿のおっちゃんが
「春節でロープウェーは3時間待ちだ、馬に乗るのがいい!」と力説するので
その勢いに呑まれて馬にて雪山に登ることにしました。
(実際の待ち時間や込み具合は不明~)

タクシーで走ること20分、馬乗り場で券を買い、出発進行ー
目指す氷河や雪はまだまだ向こう・・・。なんと全行程6時間ほどとのこと
そんなに長い間馬の背にゆられて筋肉痛がすごそうだねぇ、と心配しつつ道をゆきます



展望台、玉龍湖などのポイントを割りとたんたんと通り過ぎると山がキレイに見えた!
いや~近づいてきました
振り返って見るとだいぶ登ってきたのが分かります。この時点で3800mくらい?



高山病になる人もいるよーーと聞いていたので、若干びくついていたのですが
軽く頭痛がしたくらいであとは大丈夫でした

それにしても寒い・・・ 日陰、突風、年は受付でウィンドブレーカーを
借りてきて大正解!!ズボン下(モモヒキw)や靴下2重履きをしたいほどでした。
その割りに太陽の陽射しは強烈で、皮が剥けるほど顔焼けしちゃいました

馬をひいてくれるのは、ナシ族の人が大勢。
私たちだとあっとゆうまに息がきれる山道をぐいぐい登っていきます。
このおばあちゃんも とても元気でした。



秋~春に晴れが多く、雲のない美しい姿が見れる雪山。
でも2月は本気で寒いです!行く方はスキーウェアの準備をゼヒ。
上の方まで行く方で肺活量に自信のない人は酸素袋を用意するのが安心
想像を絶するほどの、ゼーゼーぶりでした笑



【Data】玉龍雪山

麗江より15キロほど北へ。
玉龍村騎馬場は、白沙村の奥。
ロープウェーは甘海子・雲杉坪にアリ。




最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
す、すごい (のりこ)
2007-03-05 19:30:51
本当に馬に乗っていったんだね
でも、その方が周りの景色もゆっくり見れるし
いいかもね~
ただ、体力に自信のある人限定??

だけど、雲南、行ったら心洗われるかも。
今度、本当に行きたいよ~
返信する
Unknown (zico)
2007-03-06 09:29:05
すご~い!
5000m級の山に果敢に挑戦するなんてスゴイ!
うらやましいな~。
虚弱体質気味な私もがんばってトレーニングして、
そういうところいってみたいなぁ
返信する
息切れ (ゆっこ)
2007-03-06 11:59:09
のりこ

景色、よさそうとゆう予想で行ったんだけど
低木がみっしり&急な上り坂で、
登ってる間雪山はあまり見えずだったの~
とゆうことで、馬好き限定??かなぁ笑

のりこしゃんの地元で私はこころ洗われたよ


zico

馬を下りてちょっと歩いたら、もう息切れがハンパなかったー!
写真のおばちゃんにスイスイ抜かされたぁw
呼吸法がなってないんだ、って痛感したよ。
筋肉よりも、肺ちゃんを鍛えてあげておくれ
返信する
Unknown (ぴんぐお)
2007-03-06 18:55:42
はじめまして、いつも楽しく拝見してます。
私も昨年行って来ました。5月だったのでとても暑くて、日差しが半端でなかったです。
馬にもこんな長い時間乗ったのは初めてです。それに雪が積もる山頂にも行きましたが、酸素不足で頭が痛くなり、呼吸困難になったので、直ぐ下山してしまいました、酸素ボンベは持参だったのに、駄目でした。
でも景色は最高☆また行きたい!
返信する
Unknown (ゆっこ)
2007-03-07 12:27:11
ぴんぐおさん

はじめまして!素敵なHNですね、コメントありがとうございます
ぴんぐおさんも同じように馬で行ったんですね!
2月は寒すぎるなあと思っていたけれど5月では暑すぎるとは、快適に乗馬を楽しめるシーズンは短そう~。
私たちは山頂までは行かなかったんです、酸素ボンベを持ってしても…とは自然の厳しさってすごいなあ。
気力体力が試されますよね~。
次行くとしたら、ロープウェーですいすい行きたい派☆になりましたw
返信する
きれい! (ユジーニョ)
2007-03-07 21:30:26
こんにちは~♪
お元気そうで何よりです~!
相変わらず写真がとっても綺麗!
中国の生活をenjoyされていますね
返信する
ありがとうございます! (ゆっこ)
2007-03-08 13:13:51
こんにちは~!
大型連休では、初めて中国国内を旅行してきました。
上海以外の中国も味わいたく
天気が気持ちよいので、写真いっぱい撮っちゃいました~♪
返信する
風景 (kid)
2007-03-08 16:31:26
北海道に似ているね
気候が似てるからか~
返信する
たしかに! (ゆっこ)
2007-03-10 02:47:12
私は「長野ににてるー!」って思いました★
たぶん沖縄と同じくらい南にあるところなのですが
高地なためすっかり寒冷地の風情でした
返信する