めおと上海生活(旧:北京的生活)

北京での留学生活を終了した年とゆっこ。上海での駐在員・太太の生活や食べ物・文化等を写真と一緒に書いてゆきます

帰国が決定しました

2009-07-13 22:39:13 | 上海:生活

ずばり、タイトルの通り日本への本帰国が決定し、9月から日本の住民になります!

私だけ少し残ろうか、なんてヨコシマ案もあったのですが(笑)やはり8月末に一緒に帰ることにしました。

上海では素敵な出会いがたくさんあり、正直離れがたくてしょうがない。
尊敬できる人、笑いが止まらない気の置けない人・・・
かけがえのない出会いに多くの事を学ばせてもらい、感謝の気持ちでいっぱいです。

まだ1ヶ月半あるのに、こうやって書いている時点でなんだか涙ぐんでしまうほど
いつの間にか上海や、上海で出会った人たちが大好きになってたみたいです

でも東京でゆっくり語りたい人、ひさしぶりに会いに行きたい人が多いのも事実。
慌しく通り過ぎてゆく日が多かった以前の東京での日々とはまた違った視点から
東京を楽しめそうな気もしています(上海よりも東京のこと知らない!わくわく!)
日本のみなさん、日本滞在は1~3年の可能性が高そうですが、またよろしくお願いします☆☆

そして前回記事に書いたドリプラが終了しました。アンケートにご協力いただいた方に心より感謝です!!
みなさまのおかげで大賞を頂くことができました。
悩んだ分、ほんとうに嬉しかった。これも素敵な仲間たちに支えてもらえたおかげです

ちなみに私のテーマは「絆」。
今上海で赤ちゃんを中心とした親子の撮影をしています。

「かけがえのない人とつながっている」「自分の事を自分以上に心配してくれている」
そんな人の存在を、心の奥底で程必要としている人、少なくないと思います。
そして「出会えた幸せでいっぱい」だったのに、
いつの間にか馴れ合い、甘え、過剰な期待・・などなど、家族だからこそ遠慮がなくなることもしばしば。
でも出会えた「初心」を忘れずにいたいね。そんな内容のプレゼンでした。

日本に戻っても続けるつもりですので、ご希望者はご連絡くださいませ~!
「めおと割引」考えておきます


これから出来る限り、古い写真も含め上海や中国の写真いっぱいアップしようと思います~!


最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに・・・(涙) (あき)
2009-07-14 01:58:18
あー やっぱり帰国してしまうのですね…とても悲しいです。
そして日本滞在1~3年とは!? 
その後の行方も気になります~(笑)
きっと、どの国に行っても、街に行っても
素敵な出会いが沢山ありますね、ゆっこさんなら!!
またぜひ、機会があれば撮影して頂きたいです!
返信する
おおおお!!!! (ami)
2009-07-14 02:41:22
ゆっこちゃん、久しぶり~!!
日本に帰ることになったんや?!?!
東京住まい?!?!
なんか、あたしのなかでは、ゆっこちゃん=上海、のイメージしかないから、東京のゆっこちゃんを想像できひんなぁ~~!!笑
残りの上海生活、楽しんでな!!
そして、日本にかえったら、次はメヒコに遊びにきておくれやす♪ひひひ。
返信する
ついに帰国されますか。 (sumi)
2009-07-14 10:01:35
ずいぶんとご無沙汰しています。
中山会でお目にかかるチャンスがあって以来・・
時間の流れの速さにただビックリしています。
ついに帰国されるんですね。カメラマンとして
活躍されてるお噂を耳にするたび、すごな~と
関心していました。私も半年後に帰国予定です。
結婚式写真(未定)をいつか撮影してもれるのを
楽しみにしています☆
返信する
おめでとう! (Masami)
2009-07-14 21:23:42
大賞受賞おめでとう!なんかすごいなぁ◎
努力家というか、やりだしたらとことんって感じでええやん!ほんまおめでとう。

やっぱ、慣れた場所を離れるのはツライな。
「人は変化を好まない。」
高校の時の国語の先生が話してくれた話を思い出すなぁ。
慣れてくると、愛着がわいてくるからしゃーないらしい。でも、「時に人には変化が必要なんや。」ってことらしい。生活を振り返って、ありがたい環境やって
感じられるからか・・・。

まぁ、前向きなゆっこちゃんなので、きっとどこでも
大丈夫!!また日本で遊ぶの楽しみにしてます(笑)
返信する
ご帰国お待ちしております (足軽弁護士石川です)
2009-07-14 21:34:22
それはそれは、とりあえず長い中国生活お疲れ様でございました。でも、きっとこれからも中国とのご縁が、ますます発展した形で続くのではと拝察します。

私も帰国後の方がより中国生活を楽しめるように・・・(以下、自主規制)。

ぜひ東京にて、それから鎌倉の拙宅にもぜひ日本の紅葉見物でお運びいただければと。

石川 拝
返信する
ブログが無くなる? (asuka)
2009-07-14 22:42:25
帰国ですか・・・                 めおと上海生活をいつも楽しみにみてます。     現在、主人が単身赴任で上海にいます。       なので、このブログ上海の様子を知ることができてとても嬉しかったんです。               9月で終わってしまうと思うと・・・・
とても残念です。                 8月に上海に行くつもりなので、ゆっこさんが取材している?るるぶ情報誌を買って来て調べたり、ブログのおすすめスイーツや、ごはんをメモしているところです。今からそのお店に行くのがとても楽しみです   
返信する
あれ? (asuka)
2009-07-14 22:51:34
パソコンを最近始めたばかりで、初めて投稿したので、文章の並びが無茶苦茶になってしまって・・・読みにくくて本当にごめんなさい。
返信する
ビックリ! (ふくちゃん)
2009-07-15 00:21:27
なんか、ゆっこちゃんはずっと中国にいるのだと
勝手に思い込んでたからビックリした~。
北京からだけど、日記読んでましたよ~。
日本に帰っても素敵な写真満載の日記、待ってます!
引っ越しなど、大変だと思うけど体に気を付けてね~♪
返信する
お疲れさまでした! (えのっち)
2009-07-15 00:53:20
いつもぐいぐい異国の地での生活を
たのしむパワーに惚れ惚れしていましたよ。
文化の違いや言葉の壁って
壁と思えば壁だけれど
それを楽しんでしまえるこっこちゃんを
尊敬してました。
今 どんな気持ちなのかな、と思うと
思わず一緒に涙しそうな勢いです。
思い出がたくさんなんだろうね。

引越しやらなにやらで忙しくなると思うけれども
体に気をつけて、たっぷり上海を味わって!

会える日を楽しみにしてるよ。
返信する
おかえり! (tamawo)
2009-07-15 01:00:32
ゆっこちゃん、帰国おめでとう!
また落ち着いたら、ぜひ会いたいな。
ゆっこちゃんの上海の写真、暖かくて好きです。
これからもたくさんアップしてね。
返信する