はーちゃんdays 2

大学生の娘と高校3年生の二人の子供の父親。

次々とガタが来ている我が家の家電。TV編。中の埃がすごかった。

2020年06月03日 | おやじの思考回路

先日は車のバッテリー上がりによるバッテリーの交換。我が家的にはネットでバッテリーを買って、JAFに交換をお願いが一番安く済みました。担当のディーラーさんは少し気分を害したようだったが、1.7万円の差はでかいです。

10年近く使ったインクジェットのエプソンのプリンターもインク交換のお知らせではなく、ユニット交換のお知らせが出るようになったのと、インクが高いのとで、こちらも同じエプソンでエコタンクのやつをキャンペーンに間に合うように購入。

そして昨日、日立のWOOOがまず内蔵のHDDの読み込みができなくなり、いったん電源を落としスイッチを入れてもほんの数秒で画面フリーズで、少し休ませても同様の状況になりこれはもうだめだとなってしまいました。

WOOOの中の内蔵HDDだけでも救出しようと思い、中を開けたゴミがすごいすごい。これは埃で電器系統がどこかやられてしまったのか?そう思うほど、火がつかなくてよかったと思える状況でした。




ファン周りはほこりがすごい。




HDDを固定しているケースもまがり、ほこりがついて黒色が灰色に。



取り出すのは簡単で奥にHDDをスライドしたら簡単にぬけました。
これをどうするか、、


日立のWOOOはもちろん販売していませんし、iVDR-sも普及していません。WOOOが故障することを想定して、カセットのiVDR-Sのプレーヤーは確保していました。アイヴィーブルーです。こちらも生産されていません。日立がまた復活してくれる?ことは期待できませんが、、、

それを使って今まで録画した嵐など番組とか子供のアニメなどはみることができます。このプレーヤーが壊れたら見れませんが、、、

 

かなり高価になっていますが、まだ購入できます。WOOOをなんとか使っている方はカセットに撮りためた番組をみるために再生機の購入を検討されてはと思います。プラズマテレビ自体もう珍しいですが。

次は新しいテレビをどうするか、そして取り出したHDDをどうやってみるか?に続きます。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。