はーちゃんdays 2

小学生と中学生の二人の子供の父親。のんびり生きたいよだきんぼです。本を読むのは遅いです。絵本も好きです。

基本がわかっていれば、一目で解き方がわかるようになる!!

2014-12-20 | 中学受験のいろいろ
地頭力も合格力も鍛える 最強ドリル 図形
クリエーター情報なし
ディスカヴァー・トゥエンティワン

多くの人には算数なんて必要ないと思う。買い物するときにちょっとした計算ができればいいようなきがします。ましてや図形に関してはパズルが解けるかどうか?のような気がします。学者さんに叱られそうだが、、、じゃあなぜ数学を学校で教えるのかというと、世の中は数学でできている、数字でできているからだと思う。私のような多数の凡人の中に埋もれている極一部の天才数学者を選び出す、見つけ出す為に数学の授業があるのだと思う。どんなに天才でもその存在を知らなければ、1からつくりださなくてはならない、まさに0からだ。0からスタートしたら、三平方の定理までたどりつけるかどうか、1人のカでは天才でもわかりません。今の世界を発展させるために、優秀な数学者を見つけるためにこれからも算数の授業は必要である。

子供が、「何のために算数の勉強をしないといけないの?」という質問には、「優秀な数学者を世の中から見つけるためで、もしかしたら、それがあなたかもしれないからだよ」と言ってみたい。


中学受験の図形の問題が集められています。学年、習った習ってないは関係なく勉強できるようになっています。
繰り返しこどもといっしょに勉強したいです。
『本(レビュー感想)』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 前の記事へ | トップ | 「カネ」の話はやっぱり、お... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

中学受験のいろいろ」カテゴリの最新記事