今日も気まぐれに手しごと

 作りたいモノを気まぐれに作っている
ハンドメイド日記です。

プチ断食

2010-02-25 09:15:14 | FOOD
 ただいまプチ断食中。

ということで、「ゆこ流プチ断食」のやり方と、身体のメカニズムについてお話します。

「プチ断食」とは朝食を「ニンジンリンゴジュース」か「ショウガ入り紅茶」に

変えるだけというごく簡単なものです。

朝食(1食)だけ抜くのでプチ断食という名前が付いたのだと思います。

でもこれは石原結實さんの「石原式」。

「ゆこ流」は朝、果物ならOKというごくゆるいものです。

プチ断食じゃないじゃんって感じですが、それは「ゆこ流」なのでお許しを。

それではなぜ朝食べないほうがよいのか、ということについてお話しますね。

私たち人間には「24時間周期の身体リズム」が存在します。

そのリズムからすると午前中は「排泄」の時間にあたります。

長くなってしまうので簡単にまとめると、

朝食を取ることで、老廃物の排泄とからだの浄化を妨げるということに

なってしまうということです。

ではなぜ果物ならOKかというと、果物は胃の中をトンネルのように

抜けてしまうからです。

消化に浪費するエネルギーをほぼ使わなくて済むということなんですよ。



 話し始めると止まらなくなってしまうので、この辺で切り上げたいと思います。

ただ私は専門家ではありませんので、この記事を読んで実行されても

一切の責任は負えませんのでご了承ください。

長々とお話ししましたが意味はお分かりになったでしょうか?

お付き合いありがとうございました。


 ランキング参加中です。

よかったらポチ、お願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ




  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (おいしっぽ)
2010-02-26 16:11:03
お~~プチ断食のやり方ですねっ。。
ありがとう~
よくわかりました。
ゆこさんの美しさは、こんな努力のゆえ、、なのですねっ。
返信する
おいしっぽさんへ (ゆこ)
2010-02-26 18:38:14
 いや~、いつもきちんとやってるわけじゃないので、本当はあまり偉そうなこと言えないのですけどね。
 体調崩すと気をつけなきゃって思ってうのですが、調子が良くなるといいかげんになってきてしまい・・・の繰り返しです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。