おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

兄弟で健診へ

2007-09-06 04:39:02 | こども
火曜日に2人を連れて健診(M4歳 Rちょっと早いけど6ヶ月)へ行ってきました。
実は先週の火曜日にアポを取っていたのですが、2人とも風邪気味だったため健診を受けることが出来ず今週になったのでした。
先週、Mは(アメリカでは)久々の小児科だったため何をするにも「イヤだ、イヤだ!」と言うばかりで注射もしないのに泣いていました・・・

Mは身長100cm 体重15kg と標準よりはやや“こぶり”サイズ。
採尿した後に、「注射しない?」と聞いてきたM。ツベルクリン反応検査をするので「しないよ!」とも言えず、「うーん?するかもしれないけど、するとしたら1コだけだから大丈夫だよ」と一応、元気づけてはみたものの表情が暗くなってしまいました。
そこへ注射セット?を持って看護師さん登場。持っているものを見て、早くも泣き出すM(あの~、まだ何もしてないんですけど・・・

暴れる?Mを押さえつけて看護師さんにツ反&指の先から採血してもらう間、私はMの目隠しまでするハメに・・・(見えないと少しは“騒ぎ”が少ないような気もしました)  そして、なんとか無事に終了。

続いてRの番。
5ヵ月半で身長 26・1/4 inch(約66.7cm) 体重 17lb(約7718g)と標準サイズ。
前回に引き続き、ポリオ(3回目)、三種混合(3回目)、髄膜炎(3回目)の注射3本&3回目のロタウイルス(経口ワクチン)の4つの予防接種に加えて、かかとからの採血まで
しかし、「ふえ~~ん」と泣いただけで大泣きまではしなかったR。看護師さんにも「えらかったね~」とお褒めの言葉をいただきました

さてさて、採血の結果ですがRの方は貧血の問題なし。
一方のMはややコレステロール値(こんなのを調べるのがアメリカだわ~と思う私)が高いと言う事で、食事(卵の量)や牛乳(低脂肪にするようにとのコト)に気をつけて下さいと先生からの指導。
牛乳好きなM、低脂肪牛乳を飲んでくれるかな~?


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
普通の生活に戻った様ですね? (gg.nakayama)
2007-09-07 00:17:57
帰国してからも学校や病院等で大変ですね。 Mもプレで元気そうですね!Rも検診で標準との事、順調の様子で安心しました。ブログ楽しみに見てます。
皆が帰った後、Mの置いて行ったおもちゃや、写真を見て色々思い出しています。Yも元気で頑張って下さい。
何とかやってます。 (yukichi0726)
2007-09-07 07:40:37
何とか帰国前のペースに戻ってきました。
がPreへ月~金行くようになるので、今までよりは時間ができそうです。
がっ、Rがうつ伏せでバタバタと動き回るので逆に今までより大変になるかも?

コメントを投稿