おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

予防接種へ

2009-11-22 17:15:43 | 日記

きのう(金曜日)、急に会う約束をしたお友達から新型インフルエンザの予防接種情報をGet
「明日の9時から12時の間に薬局でやるんだって~、予約も簡単にできたよ!」とのコトだったので、早速その日のうちに私とRの分の予約を入れてきました。
(何せ、かかりつけの小児科や内科ではワクチンがまだ入っておらず、待っている人も大勢いるのでいつになるかわからないんです・・・

Mが感染する前は、新薬なのでどれくらいの副作用があるかわからないから、接種自体を悩んでいたのですが、今回のMの感染で接種する事を心に決めた私
(症状よりも『軟禁生活』がツラかったので・・・

そして本日(土曜日)、予約をした時間帯に行ってみると、待っている人はほとんどなく、問診票に記入 → お金を支払い → 接種。
到着後、15分もかからずに終了しました。
政府で行っている集団接種(コチラは無料)に4時間も並んだお友達もいるので、お金はかかったもののRを連れての接種だったから短時間で済んでLuckyでした

予防接種は「Nasal Mist」で鼻の穴からワクチンを注入する物。
この(生)ワクチンは卵から作られているので、卵アレルギーがあったり、喘息がある人は接種できないとのこと。
卵アレルギーのあるお子さんを持つママは、注射タイプの予防接種を探しているのですが、この辺りではなかなかナイらしいです。

さてさて、季節性インフルエンザの予防接種で「Mist」を経験しているR。その時もイヤがっていましたが、今日も先生?を見るなり何かを察知したのか、鼻と口を手で押さえた(隠した)R。
“ しまった!感づかれてしまった!! ”
「イヤだ~!やんないっ!!」と騒ぐRを押さえつけ、両方の鼻の穴にシュッ!(と言うか「タラ~」っと流し込まれる感じですが・・・)としてもらいました。

とりあえず、一安心かな?でも、2回目もしなくちゃならないんだろうか?何にも言われなかったんだけど・・・
それよりも、夫(仕事で接種できず)が感染しないように気をつけて欲しいものです・・・



最新の画像もっと見る

コメントを投稿