おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

Hawaii旅行記④

2013-01-06 22:55:25 | 旅行

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

12月28日(金) 

ハワイ旅行4日目。
この日は、ドライブをしながらNorth Shoreへ向かいました。

まず最初の目的地は、某家電メーカーのCMに出てくる「この木なんの木」があるモアナルア・ガーデンMoanalua Gardens)へ。
入り口には、このような立て看板があります。

本当の名前はモンキーポッドという木。
当たり前ですが、観光客は日本人しかいません

「この木なんの木 気になる木~」のCMを知らないM&Rにしてみたら『ただの大きな木』って感じだったんだろうな、きっと。

もっと広い公園の中にあるのかと思ったらそうでもなかったし、周りには何もないのかと思っていたら、木の後ろにはFreewayが通っていたので、それもちょっと意外でした。

「この木なんの木」を後にして、次なる目的地は・・・
Dole Plantation
パイナップルやジュースでもお馴染みの「Dole」の農園(パイナップル畑?)です。
入場は無料ですが、プランテーションを1周する汽車や、巨大迷路などは有料となります。

子供たちが巨大迷路(世界最大の迷路らしい!?)に挑戦したいと言うので、M&夫、R&私の2チームに分かれて迷路の中へ。

看板に書いてある説明をしっかりと読んで、いよいよスタート


迷路内にある8ヶ所のチェックポイントを探さなければなりません。
めちゃくちゃ張りきっているR。

垣根の間を通って近道・・・(ホントはNG)
「チェックポイント見つけたっ

結局、1時間以上かかっても7ヶ所のチェックポイントしか見つけられずギブアップ
(M&夫チームは1時間以内でゴール)
始まる前はヤル気に満ち溢れていたRでしたが、ゴール後はご機嫌ナナメになってしまいました
ちなみに、入場口でチェックポイントが描いてある地図ももらえますので、それを見て挑戦すればもっと早くゴールできると思います

ご機嫌を回復させるためにデザートタイム。
Rはパイナップル・ソフトクリーム、Mはパイナップルの容器に入ったパイナップル・フロート。

まだまだ、ドライブは続きます・・・

Haleiwaの看板を過ぎてしばらく走ると、路肩に駐車する車がズラリ・・・
ここが、次なる目的地のラニアケア・ビーチLaniakea Beach)。
ウミガメを見ることが出来るビーチとしても有名です。

いました、甲羅干しをしているウミガメさん(BRUTUSと言う名前だそうです)
絶滅危惧種として保護されているので4.5m以内には近づけないように赤いロープが置いてあります。(ウミガメの監視員さんもいます)

残念ながら、この時は1匹のウミガメが甲羅干しをしているだけでしたが、小さなウミガメが泳いでいる姿を見るコトもできました。

続いて目指す場所はワイメア・バレーWaimea Valley)。
ここは自然公園となっていて、約5000種類もの熱帯植物が生息しています。
園内はハイキングコースとなっていて、植物や鳥などを鑑賞しながら散策することが出来ます。
最終目的地のワイメア・フォールズは入場口から約30分で到着。

滝つぼで泳ぐことが出来ると知った子供たちから「何で水着を持ってこなかったの」とめちゃくちゃ責められました・・・

アメリカのドラマ「LOST」のロケ地でもあるそうです。
この日は、滝の水量が少なめだったので迫力に欠けたな~。

滝つぼからの帰り道は子供たちが飽きないよう、かけっこ競争しながら駐車場まで戻りました。

本日の最終観光地はHaleiwa Town。
まずは「Matsumoto Shave Ice」(ホントは「M.Matsumoto Grocery Store」という名前のお店)でかき氷を頂きます。
店内は『昭和』な雰囲気で、何だか懐かしい・・・
氷も昔ながらのもので削っていました。
フレーバーもたくさんあって、選ぶのが大変!

好きなフレーバーを3つまで選ぶことが出来ます。
M&Rは相談して、ストロベリー、レモン、スイカの3種類に決定。

順番に食べる子供たち。

夫&私は、ストロベリー味にアイス&小豆のトッピング。

氷が細かく削られていて、ホントに美味しかった
口に入れたら、氷を砕く(噛む)ことなく口の中で溶けていきました。
オーバーかもしれないけれど、今まで食べたかき氷の中で一番の美味しさでした
シロップも美味しかったし、アイスも小豆もとっても美味しかった
スモールサイズ(といっても、この大きさ)を夫と半分こしたのですが、これなら1人でも食べられたかも?という美味しさでした

この後は、Haleiwaの街をブラブラしてホテルへ戻りました。
ハワイの旅も、残すところあと1日(2日?)です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿