おれんじ らいふ

カリフォルニアで駐在生活をおくる半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていきます。

師匠ぉ~!

2008-02-09 17:35:39 | 日記
・・・と言って「誰のコト???」と思う方も多々あるかと思いますが・・・
私が今、ハマっている通称「朝ドラ」(正式には「連続テレビ小説」)の「ちりとてちん」。
来週には師匠(徒然亭草若)が亡くなってしまうんですよ~
今週はかなりウルウルさせられた1週間でした。来週は更に泣かされそうです

我が家ではテレビジャパン(24時間日本語放送チャンネル)を去年の4月から契約したので、前作の「どんど晴れ」もハマって見ていたのですが、「ちりとてちん」はそれ以上にハマって見ています。
マイナス志向の主人公ってゆーのが共感を覚えますねぇ。変な妄想癖なんかも「わかる、わかる」・・・なんて同感しちゃったりして
それと、登場人物の「ノリ」がなんか私に合ってる気がするんですよ。お父ちゃんや正平、四草のツッコミと一緒に私もテレビに向かってツッコんでたりして・・・

番組HPやYahoo!ドラマのサイトなどであらすじや番組関連情報などをチェックしたり、「ちりとてちん」ファンのブログを読んだり、某動画サイトで「スタジオパーク」の番組を見たり・・・と海外に住んでいる中でも出来るかぎりの情報をGetしようとがんばって?います。
Wikipediaの「ちりとてちん」項目では「へ~」とためになる事も書いてありますので、まだ読んでいない方は読んでみてください)

毎日、ドラマを見ているので一緒に見ている(見せられてる?)子供たちにも反応が・・・
はテーマ音楽が始まるとテレビの方を向いて画面をじーーーっと見つめるようになり、今日なんかはタイトルバックに出てくる「すずめ」を追いかけて?触ろうとしていました
一方のMは、「底抜けに~」はもちろんのこと、「あ~あ~、誰にも~ふーるさーとがある~」と「ふるさと」を熱唱?したりしています。
他の番組で貫地谷しほりを見かけると「あっ、きよみだ!」と言い、最近では和服姿の女性を見ると「あっ!わかさだ!」と言ったりしています。
(ちなみに夫も会社の人から「面白い」と聞き、今年に入ってから見るようになりました)

10月から始まったドラマも残すところあと7週。
今までは次の週を心待ちにしていたのに、残り少なくなってくると寂しさも出てきたりしますね・・・
再来週からは新しい登場人物も出てきたりで、どんな結末を迎えることになるんだろう???
(個人的には正平&A子の今後が気になっています!)

それと、お父ちゃん役の松重豊の公式ブログ「修行が足りませぬ」、面白いです
(「ちりとてちん」は最終週の収録に入ったとのコト!寂しいな~ )
外見とは180度違う面白さ(かなり失礼?)、文章も堅苦しくなくてとっても読みやすいんです 興味のある方はぜひ読んでみてください

コメント   この記事についてブログを書く
« 日々成長 | トップ | 靴を履いておでかけ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿