おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

思い出いろいろ

2021-08-06 10:40:03 | 海外生活

久しぶりの更新になります。(写真多いです)
実は・・・長かったアメリカ生活を終えて、この夏日本に戻ってきました。
もしかしたら、この記事を最後にブログの更新を終了するかもしれません。
(・・・しないかもしれません

アメリカ生活最後の1年3か月はほぼ自粛生活となってしまいましたが、今年の3月以降は少しずつ規制も緩和されてテーマパークやスポーツ観戦、お友達とレストランで食事、子供たちも友達と遊びに出かけられるようになったので、かけこみ?で思い出作りが出来ました
さすがに旅行は無理でしたが、まあ元々それほど行きたいところもなくこんな状況も重なったので、そんな気分にもなれませんでした

そんな中、4月には近くのAngel Stadiumへ大谷くんを見に行ったり、5月には Universal Studios Hollywood へも行ってきました。


この頃は規制もあり、カリフォルニア住民のみが入場可で人数制限もされていました。




ハリー・ポッターエリアはマストです!
「Jurrasic Park the Ride」から「Jurassic World the Ride」にリニューアルされてました。

入場制限がありましたがライドの人数制限もあるので、待ち時間は結構ありました・・・
それでも楽しめたので良い思い出になりました!

6月には、Rと夫が北カリフォルニアのSonomaNASCAR観戦へ行ってきました。
帰国までに車で行けそうなところがココだけになっていたので、こちらも最後の思い出作り!



あちこち移動しながらRは自分で写真を撮ったりして楽しんでいた様子。
日本ではTVの放送がないので、今はなんとかして?レースをみているようです

私はお友達といろいろな所にランチに出かけたり(その1その2)、お友達の家に遊びに行けたりしたのが嬉しかった。
(なかには2年ぶりに会えた友達もいました)

ビーチの近くのレストランにも行けました

最後の晩餐は「Fleming's Prime Steakhouse」(Yelpはコチラ)へ。

ロブスタービスク

ステーキ、オニオンリング、マッシュドポテト。
高級な雰囲気にドキドキしながらも美味しくいただきました

LAX(ロサンゼルス空港)深夜発の便だったので人が少なかった

飛行機に乗って、今までにないぐらい爆睡してしまった私

無事に羽田空港に到着。

この後、あちらこちらで手続きをし検査を受け、ようやくロビーに出られたのは到着してから2時間後。
(これでも早かった方だと思います)
2週間の自主隔離を終えて、新生活がスタートしてます。
学校は夏休み明けから通学するので、本格的に新生活がスタートするのは学校が始まってからかな?と思ってます。

最後になるかもしれないので、ご挨拶。
長い間、つたない文章にお付き合いいただきありがとうございました。
アメリカ生活でのあれこれを発信しようと思って始めたブログなので、帰国後は書くこともないかな?と思っています。
今後更新するようなことがありましたら、その時はちょこっと訪問していただければ幸いです。
今まで本当にありがとうございました


《最後の最後に英語のことについて》
長い滞在でしたが、結局英語は全くと言っていいほど上達せず・・・
住んでいれば話せるようになることなんて絶対にありません!
英語を話せるようになるには努力が必要です。
英語でテレビを見たり、学校に通ったり、現地のお友達を作ったり、英語に触れる機会を増やさないとダメですね。
私は消極的な人間なので現地のお友達作りは無理でした
住んでいる場所も日本人が多いところだったので英語がイマイチでも何となく過ごせてました。
(通院していた病院もほとんどが日本語が話せる先生でした)
子供たちが英語を話せるようになるにつれて、自分が英語を勉強しようという熱意もなくなってしまった自分に甘い弱い人間です。
こんな感じなので、アメリカに滞在していたことを伏せておきたい気持ちが大きいです
(まあ、子供たちが帰国子女なのでバレるときにはバレてしまいますが
今滞在中の皆さん&これから滞在される皆さん、私のようなダメ人間にならないように英語学習頑張ってくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Lunch覚書6月(2021) | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ろびんそんかーちゃん)
2021-08-07 17:31:49
長い長い駐在生活、本当にお疲れ様でした。
おかえりなさい。

まずは無事に新生活始められたようですね。
モロモロ落ち着いたら、
改めて近況など伺えると嬉しいです。

ご家族の皆さまにもよろしくお伝えください。
コメントありがとうございます (yukichi0726)
2021-08-09 10:27:18
ろびんそんかーちゃん様

やっと帰国できました
今思い返すと短いようで・・・やっぱり長かったです(笑)
私自身は苦労することが多かったけれど、子育てをアメリカでできた事はとても良かったと思いました。
周りに流されず、自分らしくのびのびと過ごせたことは子供たちにとって良かったのではないかと思っています。
(アメリカで育った割には2人とも「ザ日本人」ですが
近況報告メールしますね

コメントを投稿