おれんじ らいふ

南カリフォルニアで駐在生活をおくっていた半ひきこもり主婦。
些細な出来事や子供のコトなどを綴っていました。

新学年スタート!

2013-09-15 18:10:37 | Elementary School

※一部の写真を削除しましたので本文の内容と合っていない箇所があるかもしれません。ご了承下さい。

9月10日から子供たちの学校が始まりました。(ちなみに日本語補習校は7日からスタートしています)
アメリカの学校は9月からが新学期(新学年)。
Mは5th grade(5年生)、Rはやっと(!?)1st grade(1年生)になりました。

コチラに戻ってきてから、学校へ持って行くsupply goods(学校で使う文具など)などの買出しをして準備OK
去年までと違いクラス分けの発表(前日に学校での貼り出し)はなく、学校区のサイトで担任の先生がわかるだけだったので当日まで誰と一緒のクラスになるかは分からず、子供たちはドキドキのようでした。

校庭には各クラスの担任の名前が書かれた椅子が並んでいて、生徒はそこに並んで先生が来るのを待ちます。
今回、Mは初めて男の先生が担任になりました。(といっても、学校に男の先生が2人しかいないんですけど)
仲良しのお友達とも一緒になれて嬉しそうにしていました
一方のR、担任の先生はMが1年生の時と同じ先生。
どうも、兄弟が同じ担任になる傾向があるらしいので、今後のRの担任も大体予想がつくという事になります。

先生に連れられて、教室へ移動。
たくさんのsupply goodsを手に大変そうです・・・

コチラは教室に入ったR。
キンダーの時に仲良しだったお友達とは離れてしまったので、やや寂しそうな感じでした。

金曜日には「Ice Cream Social」と言うイベントがありました。
学校でアイスクリームを販売、売上金は6年生のOutdoor Education(校外学習)の資金にもなるとのコト。

学校が始まって1週間、まだまだ勉強らしいことはしていないようですが、これからも勉強はもちろん、楽しい学校生活を送ってくれることを願っています