小さい庭に咲くお花たち

初めてのブログ挑戦です。
可愛いお花を見ていただきたいです。

お庭に春が来ました

2011-04-24 14:21:03 | 球根
昨日の雨もすっかりあがりでも風が冷たいです。
外に出る時はマスクを着けています。
花粉もソロソロお終いに成ってほしいです。

雨の降る前に撮影した画像です。
紫の苧環です。



ピンクの苧環です。
バラとクリローの間に挟まって咲いています。



黄色のマーガレットです。
寒さに弱いのでしょうか?中々大きくならないです。




ハナズオウです。
そろそろ花は終わりに近づいています。




何年もそこで咲き続けているチューリップです。



球根を掘って保存するのが面倒で、日陰に植えてあったチューリップが咲きました。
日陰なので異様に葉っぱが伸びています。



最期にアジュガです。
本当次々と伸びてあちこちで咲いています。


植え替え

2011-04-11 12:33:27 | クリスマスローズ
今日も良いお天気です。
風もなく穏やかです。
今日はお買い物のついでに桜見物をしてきました。
生協のすぐ側に桜並木があるんです。
綺麗としか言いようが無いです。

画像は何日か前に植え替えをしたクリスマスローズです。
2年越しに発芽した物です。

100本ちょっとですか?。
これ位の本数がばあちゃんには丁度良い本数です。
かなりの鉢数でもう限界です。



庭で毎年細々と咲いているフリージャーです。
今年は寒かったようで育ちが余り良くないです。
気がつかない内に色々なお花が咲いています。



バラの蕾で~す

2011-04-10 15:42:47 | バラの花
昨日は1日雨でした。
雨が降って部屋にいると電気を使うので困ります。
なるべく日中は外に居るようにしているのですが、雨の場合仕方ないです。
いかに毎日電気に頼って生活しているかよく分かります。

夏になったら20%節電だそうですが、何処をカットすればいいのでしょう?。
悩む所です。

今朝雨の後なのでバラの消毒をしてみました。
なんと何本も蕾を持っています。
桜の花がこの辺りではやっと満開になりました。
それなのにバラの蕾です。
後1ヶ月ほどで本格的に咲くのでしょうね。
何時も1番最初に咲くルイ14世です。
矢張り今年も一番に咲くみたいです。



白もモッコウバラです。
沢山蕾を持っています。
これは中々咲かないですね。
もうとっくに蕾を付けていたのです。



クレマチスの蕾も大きく膨らんできました。
町のお花のクレマチスです。



名無しのピンクのクレマチスです。

     

入学式

2011-04-07 20:17:32 | クリスマスローズ
昨日は孫の中学校の入学式でした。
孫2人の入学式が重なったので、下の孫の入学式にばあちゃんが行ってきました。
今時の入学式は夫婦で出席するのですね。
中にはおばあちゃん連れの家族もいました。

わが子の入学式は何年前だったのでしょう?
すっかり忘れていました。

先生もやさしいですね。
昔はもっと先生は怖かったような印象です。
帰りに地元のナーサリーの方のプレゼントでクリスマスローズの苗をプレゼントされました。
1年生苗です。

今日は学校を探検するそうです。
お昼は計画停電の予定なので、お弁当です。
計画停電が無くても予定日はお弁当だそうです。
予定を把握するのも親は大変ですね。

今日はお花見をしながらお弁当を食べると言っていました。
娘に孫が可哀想だから手抜き弁当にしないように、電話をしておきました。
夕ご飯の残り物を詰められては困ります。

仕事をしながら2人の子供の世話は大変なのは分かるだけに、一寸可哀想ですが頑張って欲しいです。

今日は1日外でクリスマスローズの植え替えをしていたので、花粉症の影響で目が痒いです。

花茎切をしました

2011-04-05 13:10:44 | クリスマスローズ
先週から歯が痛くトウトウ1本抜いてしまいました。
歯の根っこで膿が溜まって骨まで炎症を起こしていて、薬では治らないと言われ痛いのを我慢して抜きました。
昨日あたりからやっと痛み止めの薬が離れました。

溜まっていたクリスマスローズのお手入れを始めました。
もっと長く見ていたいのですが、今日クリスマスローズの花茎を切りました。
今年は開花が遅くまだ蕾が沢山あるのですが、来年のお花も見たいし思い切って切りました。
花瓶に生けてみました。
また歯が痛くならないようにこれからは少し静かにしています。




桜が咲きました

2011-04-05 13:01:52 | 吊るし雛
桜が咲きました。
と言っても我が家に咲いたのはばあちゃんの手作りの三島ざくらです。
まだ震災前から作り始めていたのですが、やっと出来上がって昨日吊るしました。

何時計画停電になるか分からないので、教室が何時開けるか分からない状態です。
教室も自動ドアは手動になってお店の中はかなり薄暗いです。
教室はアイロンを使うし日光が射さないので、電気が来ないと開けません。
予定が立たなくて先生は困っていました。

でも我が家で桜が咲いて良かったです。
この地方はまだ本物の桜は3部咲き位です。