小さい庭に咲くお花たち

初めてのブログ挑戦です。
可愛いお花を見ていただきたいです。

7月も終わりです

2008-07-31 21:26:24 | Weblog
今日で7月も終わりです。
オリンピックももうすぐです。
暑い夏はまだまだ終わりにならないです。
プールも行楽も縁の無いばあちゃんです。

今日プリンターのインクが切れそうなので、買いに行ったらばあちゃんの機種のインクが無いんです。
多分何代か前の機種なので、HCに置いてないのでしょう。
どうしたら良いのか分からないので、息子に聞いたら予備があると言うので、息子の予備を取りあえず貰いました。

暮れの年賀状の印刷の時期には、プリンターを取り替えないといけないでしょうかね。
コロコロ機種を更新されると困ってしまいます。

困ったといったら火傷の跡が凄いことになっています。
包帯がくっついて剥がすのに困ってしまいました。
水にずっと浸して、やっと出来かかった新しい皮膚を剥がさないように、包帯をはがしました。
多分もうすぐ治るでしょう。
早く清々と水仕事がしたいです。

スイカ?冬瓜

2008-07-30 20:50:40 | Weblog
月曜日のことですが娘が出産の予約を入れないともう2人分しか枠が残っていないと、言われたと急遽帰ってきました。

大分前に産院に電話をした時もっと後でいいですよと言われてのんびりしていたのですが、念の為電話をして良かったです。
慌てて産院に行って予約が取れてこれで安心です。
あと1ヶ月とちょっとで産前産後の休暇に入るとこちらに来ます。

娘とばあちゃんはスイカのようなお腹だねって言ったら、旦那さんは冬瓜のようだと言うんです。
ところで皆さんはどう思われますか?
冬瓜てそんなに大きかったでしょうか。

初めて冬瓜のようだと聞いて、ばあちゃんは吃驚しました。
帰るたびに少しずつお腹が大きくなるのが、ばあちゃんは嬉しいですが、
娘はお風呂でおおきくなったお腹を見て、見たくないそうです。

此処何日か夕方になると雨が少し降って、湿度が上がって余計ムシムシ暑いです。

お花も直射日光で花びらがチリチリになっています。
寂しいお庭です。

痛いです

2008-07-26 11:30:17 | バラの花

久しぶりのブログ更新です。
先週の結婚式から少し疲れがでたようです。
梅雨明けして梅干の天日干しを頑張ってしました。
今年は天気が一定しないし蒸し暑いです。
でもなんとか干し終わりました。

ところで居たいのは夕べお魚を焼いていて、
油が跳ねて火傷をしてしまいました。
長い間氷で冷やしていました。
今朝見ると紫色の大きな痣になっています。
暑くて注意力散漫になっているようです。

バラのマダムビオレの2番花が咲きました。
一寸お花の盛りを過ぎています。
昨日辺りからやっとカメラを持って外に出て撮影する気が出てきました。

紫繋がりで紫雲です。
お花におすずさんの事を話しかけて、撮影しました。

夫に切られてがっかりしていた、ピンクのノウゼンカツラ
上の方で1個咲いていました。
お花が無くても葉っぱが沢山でこのアーチの下を
くぐるとホッとします。
この上お花が沢山咲くともっと良いのですけど。


月下美人です

2008-07-18 14:23:55 | 宿根草

明日結婚式に行くので久しぶりに美容院に行ってきました。
途中雨が降って来てムシムシして暑いです。
どうか明日は晴れてくれますように。
でもここ2~3日本当に暑いですぅ。

昨日の撮影の月下美人です。
夕方月下美人の蕾が膨らんでいたので、夜見に外に出たら見事に咲いていました。
2株に合計6個咲いていました。
近くまで行くと咲いているのが、香りで分かります。
夫の言うのには百合の香りと同じだと言っていました。
ばあちゃんには?????なんですけど。
三脚を出すのが面倒だったので、夫に懐中電灯でお花を
照らしてもらって撮影しました。
お花が少し黄色味を帯びています。



茹だります

2008-07-13 10:28:16 | 宿根草

朝からもう蒸し風呂の中に居るようです。
昨日も暑かったのですが、部屋の中でもう30度あります。
汗が目に入って痛いです。
でもエアコンを入れないで頑張っています。

昨日はコガネムシの薬を庭中に撒きました。
でも今日もブンブンとコガネムシが飛んでいます。
この暑さでバラの手入れが出来ないので、葉っぱがボロボロと落ちています。
その上コガネムシに蕾をかじられて、悲惨な状態です。

夏らしくビビットカラーのオレンジ色のスウィートマジックが咲いています。
ハダニが付いたのか葉っぱの色が良くないです。

先日植え替えたピンクの桔梗が咲き揃いました。
これで秋まで咲かないと思います。
地植えの桔梗はグングン伸びています。
もう少ししたら背丈の半分くらいに切り詰めるそうです。
ホトトギスも大きくなって倒れているので切って良いのかしら?


分解できました

2008-07-10 14:57:09 | Weblog
もう久しく野菜の水切り(回して水を飛ばします)の掃除をしようと、
分解を試みていたのですが、やっと出来ました。
歯ブラシで黒くなったところを磨いても、ハイターに漬けてみたのですがどうしても汚れて見えるんです。
今日いじくっていると取っ手のカバーが偶然外れてねじが見えてきました。

ドライバーで分解が出来てやっと綺麗になりました。
あ~すっきりです。

今日は朝からで梅雨空です。
バラの蕾にコガネムシが一杯付いています。
朝から何匹捕まえたでしょうか?
出来るだけ薬を使いたくないのですが、明日薬を買ってきて、撒きます。

今日は何にもデジするものが無いです。
寂しいですね。

支度完了です

2008-07-09 19:48:13 | 宿根草

19日に友達のお嬢さんの結婚式があります。
ディズニーランドにあるホテルです。
夏の結婚式は着て行く物に困ります。
黒は今はあまり着ないと言うので、上着だけ買ってきました。
メタボ予備軍のばあちゃんは中々気に入った洋服が見つからないのです。

なにかあると痩せなきゃって思うのですが、咽元過ぎればで中々減量出来ないです。
当日はきっと暑いのでしょうね。
今から電車の乗り継ぎどうだったかしら? 
心配しています。

雨降りばかりでお庭に出てお花を見れないのですが、白の桔梗が咲いていました。
植え替えをして白は無くなったかと思っていたのですが、今年は咲いてくれました。


やってます

2008-07-08 14:18:49 | バラの花

夫がアンジェラの剪定をやっています。
今は伸びた枝を切らないでと、いくら言っても今までは切っていたのですが、
本を見てから切らないで横に結わえています。
これで良いのかしらね。
良く分からないけど試行錯誤です。
なんてばあちゃんは手を出さないで、口を出しています。



挿し木のパットオースチンに2番花が咲きそうです。
おすずさ~んはやく元気になって連絡ください。
お嫁入り待ってますよ。



咲いたら即切ります。
株を大きくしたいですものね。


つるバラの本です

2008-07-06 16:37:01 | バラの花

夫が欲しいと言ったつるバラの本が届きました。
夫はどうも此処何年かバラのお花を見に来てくれる人がいらして、
もっと綺麗なバラを咲かせる育て方を知りたくなったようです。

でもって本の広告を見て欲しくなったようです。
Mさんの本は前にも買ってばあちゃんは持っていたのですが、
夫はつるバラの本が欲しかったようです。
これで来年綺麗なつるバラが沢山咲いてくれるといいですね。

挿し木からのバラが咲いています。
まずはアンジェラです。

ミスティーパープルです。
2本付いたのですが、これは大きい株のほうです。

挿し木ではないのですがコンパッショネイトが綺麗に咲きました。
下の方で咲いている花びらの中に小さい虫が居ます。
あちこちでこの虫が付いています。


汗タラタラです

2008-07-05 11:29:20 | 花の咲く木

朝から暑くて汗タラタラです。
昨日のお天気が嘘のようです。
昨日の子供たちの自宅待機はなんだったのでしょう。
小学生の孫に聞いたら、他のお子さんは来ていて授業をしていたそうです。
ばあちゃんは???です。

今朝八重のクチナシがさいているのを発見しました。
斑入りのクチナシです。
背丈が短くて地面に這っているようですぅ。

この画像1枚だけでは寂しいので、ミニバラのベビーバッカラをアップします。
なんだかうどん粉だらけで綺麗に咲かないです。

ばあちゃんは何年か前まではサッカーのサポーターで日本全国を飛び回っていたのに、
最近は腰が重くてどこにも出かけないです。
本当は今日は札幌に行ってるはずでした。
バラにのめり込んだきっかけは、札幌のちざきバラ園で見た
バラがとても綺麗だったので、自分でも育てたいと思ったからです。
もう1度見に行きたいな~~~