光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

GardeningとCaregiver

2018-08-27 12:45:36 | ラブラドール
アパート暮らしが始まって早2ヶ月半。
やっと大好きなガーデニングをスタート。3週間前に鉢植えのハイビスカス、プルメリアを購入しました。
小さな鉢の中で根っこが育ち、プラスチックのはちに日々がはいってきたので、これは大きな鉢に植え替えるタイミングと思い近所のナーサリーへ。
バルコニーに置くので、あまり重たくないタイプを選びました。お店のジュディさんはとても親切な方で、土の選び方、肥料などいろいろとアドバイスをくれました。ハイビスカスはお水をあげて、普通のプランター用の土で大丈夫。プルメリアは水はけの良い土が必要なため、プランターの土とサボテンの土をはんぶんづつ混ぜる。肥料は月に1度あげるそうです。

今朝、ご近所をお散歩中、素敵なお庭を発見。


話は変わり、長男ひかるのお世話をしてくれるケアギバーさんをやっとみつけました。
スペシャルニードケアに登録している方、10人以上にコンタクトしましたがなかなかいい人がみつからず、あきらめかけていたところでした。
マーガレットさんはスペシャルエドの先生で、仕事のあとの時間、週末なら引き受けてくれることに。
土曜日の夕方、2時間我が家でみてもらいました。初回なので、後半の1時間だけ私とDaddyでアパートの向かい側にたつレストランのバーへ。

夫婦でひさしぶりのおでかけ。短い時間でしたが、ひかるのことを心配しないでのんびりできた素敵な時間でしたよ。
来月も親の会の勉強会、日本からのゲストなどイベントがあるので、彼女のサポートはこころ強いです。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿