光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

Pete and Tia

2023-05-19 23:09:00 | 自閉症
月曜日から金曜日までひかるが通うOne step beyond
いつも同じドライバーさんが送迎をしています。ドライバーさんの名前は、Lou
彼はとってもいい人で、愛情たっぷりにスペシャルニードのクライアントに接してくれています。時間にとても正確。この国の人はほとんどが時間を気にしない人々が多いと思っていましたが、Louはとても几帳面な性格なのでしょう。かなり遠くから通ってきているらしいのですが、朝渋滞に巻き込まれるのが嫌だから、とても早く家を出てコーヒー屋さんで休憩をして光を迎えにぴったり8時15分。そして帰りも大体同じ時間。先日火曜日はトラベルトレーニング。
電車に乗って目的地に着いてからランチを食べるために公園に行ったようです。とても暑い日だったのでみんなぐったりして大変だったんだよと教えてくれました。そして写真をシェアしてくれました。
この見出しにある写真を見て、ピートとTiaがぴったり寄り添っているので、Louにいつもこの2人は仲良しなのと聞くと、Tiaはランチを食べる時、Peteの向かい側の席を自分で選んだんだよと教えてくれました。ピートとティアは小学校から中学校も高校もずっとクラスメートでした。Tiaのお母さんはとっても優しい人で少し前に離婚してシングルマザーになってしまいました
他にもハンターのお母さんもシングルMomだし。アメリカ人は、人生をリセットするの人があまりに多いなと思います。なので特に障害がある子を持つ家庭は、離婚率がとても高いです。旦那さんがお金持ちで、住んでいる家と養育費をたっぷりくれる人はいいですけれども、そうではない家庭も多いようです。Tiaのお母さん、robinと電話で話す時は、お互いにOne Step Beyondのことなど気になっているポイントが同じなので、いつも話が盛り上がります。お互いにうまく話をすることができない子供を持っている同士心配事は同じなのでしょう




ひかるがどんなふうに仲間たちと過ごしてどう感じているのか想像しかできませんが、多分最近やっと居心地が良くなったのかなと思っています。毎朝身支度をしてから張り切って外でお迎えの車をニコニコしながら待っているからです。来月から新しいスケジュールが始まります。夏なのでプールにも希望を出しました
この1週間珍しいことに毎晩光は朝まで寝られるようになりました。今まではいつも寝るための薬を飲まないと寝られなかったのに、そして寝ても夜中に毎晩起きてシャワーをしていたのにどうしたことでしょう。弟の陸がもうすぐこちらに遊びに来ることが楽しみなのかな。。。
光が寝てくれると私も眠れるので幸せです!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿