光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

Yuki and Momo September 2021

2021-09-22 07:04:56 | 
バタバタと気がつけば9月も後半ですね。
今月はたくさんの変化が我が家にありました。
まずはユキのこと。車いすの練習を始めてかれこれ1ヶ月。先週から外に散歩をしています。とは言っても、自分の力で動かせないので、私が押して介助。
それでも、久しぶりの外の空気をたくさん感じて、排泄も調子がよくなりました。ただ、この車いすに乗せたり、降ろしたりが大変なのです。
ユキはだいぶ痩せたものの、まだ20キロあります。この下半身が自分の力で踏ん張れなくなったワンコを、抱え上げ、車いすの後ろ足を入れる部分にフィットさせてるの一苦労です。
1日に10回ぐらい、この動作をするので、私は筋トレをしているようです。

週末にモモを連れてビーチに行った時の話です。ユキの寝床にカメラをつけたので、私の電話でライブビデオが見れます。ユキは苦しそうにもがいていました。その日から、以前も発症しためまいの病気が再発したようです。

毎晩、めまいで寝ていられなくなり、それでも立てずにバッタンバッタンとすごい音でもがいています。昨夜も夜中の1時から3時までこの症状がひどかったです。車いすに乗せてあげると、とても楽になるようで、尻尾をふります。愛おしいですね。
動物病院は11月まで空きがないと言われていましたが、キャンセルがでて来週の火曜日に見てもらえることになりました。少しでも日々を楽に過ごせるように、いいお薬を出してもらえるといいのですが。

モモの話。
ユキに目が離せなくなったので、毎日、夕方の散歩にドッグウオーカーを探しました。ご近所さんアプリに載せると、連絡あり。早速お会いしました。一緒にうちの近所をお散歩しながらおしゃべりしました。彼女はイギリス人で動物病院のドクターをリタイアした方。素敵な方で、自分で人助けをしたお金を全額、ワイルドライフの慈善団体に寄付するそうです。そして今朝はもう一人の方に。その人はお子さんがいなく、犬をご自分でも3頭飼っていて、さらに、ドッグウオークとお仕事をしている人でした。値段がリーズナブルだったので、そちらの方に平日の夕方毎日お願いすることに決めました。
イギリス人の方にごめんなさいね。と連絡を入れると、どうしてもこのミッションをしたいので、週末の朝だけ少し値引きしてくれて、引き受けてくれました。
さらに、お隣にすむキャシーさんが、自分の犬をビーチに連れて行くときに、モモも一緒に行こう。と誘ってくれて、彼女の娘もヘルプに来てくれ、本当にみなさん躊躇せずに助けてくれるのに、感謝でいっぱいです。
モモも我慢ばかりの毎日なので、これで少しハッピーになることでしょう。


光も新しいチャレンジが盛りたくさん。。その話はまた次回に。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿