光の未来へ

自閉症の長男、光とサンフランシスコから。

犬ご飯と動物病院

2016-10-25 22:23:15 | 日記
ここ数日、私はとっても寝不足。原因はモモ。
夜中の2時ごろから、シツコク自分のお腹を舐めている。手を舐めていたり。
その音がずーっと続くので、1時間おきにまだやってるーと様子を見に行く。といっても私のベッドのある床のうえにあるビーンバッグでユキ、モモはねているのだが。。
私がジロッとみると、一旦はやめて、また舐める
どこが痛いのかなーと朝おきてから、触ったりするのだけど、大丈夫みたい。
昨日から、ドッグパークでお尻をこするような仕草をしたので、もしや、肛門線が溜まっているのかもと、動物病院を予約して、今日連れて行きました。ついでにユキも。
獣医助手のお兄さん、お姉さんがそれぞれを奥の処置室に。ユキは何かおいしーものもらえるのかなーと喜んで行くのですが、怖がりモモは嫌がって大変。爪も切ってもらい、お尻もスッキリでルンルンで戻ってきました。
モモは数日の寝不足を解消するかのように、爆睡!これからはもっと定期的に連れて行かないとダメみたい。あーあ。せっかく痩せて健康なワンコになったのに。出費がかさみますなー。

さて、犬ご飯。

我が家の冷凍庫は、アイスクリームではなくて、ワンコのご飯が沢山入っています。
今まではお昼の野菜ポタージュだけ作っていましたが、やはり市販のものを併用すると高くつくし
少しずつ体重も増えてきたので、夕飯も手作りに
お肉や魚を玄米と似たものです。1週間続けたら、少しスリムになりました。

愛用の圧力鍋。ゴムのパッキンを新しいものに交換したら、密閉性がよくなったようで、前より短時間でできます。
そろそろ、もう一回り大きな鍋を買い足したいな
と考え中。2匹の4日分しか作り置きができないので、ちょっと手間なのよね〜。


最近の犬おやつのヒット商品!
タラの皮のドライにしてあるもの。パリッパリッで、美味しいみたい!

明日はモモの大好きなデイケア!
朝9:00 - 午後3:30まで遊んできてもらいます。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿