かとるかーる

楽しかったこと、美味しいもの、覚えておきたいこと…私の備忘録。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

生きてます

2011-11-27 14:31:01 | 日々のできごと

・・・って、遅すぎですよね(汗)。
ご心配いただいた皆様、ほんとうに申し訳ありません。
無事です。

あの日、あの時・・・
私と娘は、よりによって仙台港のアウトレットパークにおりまして、人生で2度目(1度目は自動車事故です・・・)の「死の恐怖」を感じました。
あんなに長い時間、地球が揺れるなんて、信じられない思いでしたが、なんとか怪我もなく脱出できました。
娘と一緒でよかった。。。
1人だったら、不安で、心配で、気が狂っていたかもしれません。
「一緒でよかった」と、何度口に出して、娘を抱きしめたかわかりません。

しかーし、施設の方の誘導で、徒歩で非難した為、津波で車を流されました(涙)。

翌日、徒歩&ヒッチハイクで自宅に帰りましたが、それからのサバイバル生活が・・・
いつか、ゆっくり書こう、とは思っているのだけれど、ほら、そこは例のサボり癖もあるわけで(汗)
孔明さん他、心配していただいた皆様、ほんとにゴメンナサイ。

えと、代替車両を4月初旬にゲットしまして(電車も不通・・・20キロ離れたディーラーまで自転車で契約に行った)、被災車両と代替車両の税金関係の手続きが、やっと今月に終わりました。。。
登録抹消の手続きが滞ってて(そりゃ、そうだ・・・とんでもない数の車が廃車になってるんだものね)、被災場所の役所や陸運局に足を運んで、結構、煩雑な手続きでした。

実は、来週の土曜日に店長命令で検定試験を受けなくちゃならないので、猛勉強中なんです。
なんちゃって!
今、パソコンを開いたのは、現実逃避中です。

いつか・・・
もうちょっと詳しく、お伝えできればと思っています。

コメント (5)

いろいろありまして・・・

2010-12-26 13:17:10 | 日々のできごと

ご無沙汰しておりました(汗)。

えと、相変わらずのサボり癖ではありますが、実は色々とありまして。
9月8日に、娘が大ケガをしまして、1ヶ月以上の長期入院となりました。
ケガ当日、私は新人クンと飲みに行く約束をしておりまして、夕方、夕飯の用意を終え、そそくさと用意としていたところに、娘の学校から電話。
意識はあるが動けないので、救急車で病院に搬送するとの事。
基本、楽天家な私は、「またまたぁ・・・、学校ったら大げさなんだから~」くらいに構えていましたが、飲みはもちろんキャンセルしました。
搬送先が決まり、車で1時間弱の病院へ。
運転中、部活の顧問から電話が入り、「お母さん、顔なんで・・・覚悟してください」とな。
おいおい、運転中になんちゅー動揺する事を・・・

実際、CTから戻った娘の姿はむごたらしいというか、なんというか・・・
自転車でこけただけ(自動車事故ではない・・・)で、どうしたら、あんなに全身に擦過傷が出来るのか???
とにかく、本人、3ヶ月以上経った今でも、当時の記憶が戻らない状態で。

当直の先生は、裂傷は縫合してくれたけれど、脳には異常は見あたらないという事で、帰宅するように言われたのだけれど。。。
顔の怪我の状態があまりにもひどく、水分すら摂れないので、無理を言って入院させてもらいました。
だってさ、抗生剤出されたけど、飲み込めないっつーの。
で、入院後、なんとか経口で食べられるようになった時に顎の痛みを訴えまして、再度CTを念入りに撮ってもらった結果、顎に骨折が見つかりました。。。
この治療に1ヶ月かかりまして、入院が長引きました。

入院中に、全身の怪我は驚くべき早さで治っていきましたよ。
いやぁ、若いのね、やっぱり。
多少の傷跡は残ったものの、10月半ばに無事退院。

で、今度は私です(笑)。
いえ、怪我したワケではございません。
私は、どうも慢性的な肩こり持ちで、それが原因で左肩があがらなくなっていたのです。
大好きなバレーは平気なんです。
ブロックする時、前からシュっと上げるような動きは平気なんだけど、横からじっくり上げていく動きに激痛が走り、水平状態から上に上げる事は不可能に近い状態でした。
そんな話を、娘の担当医(形成外科)にお喋りしていたら、「手術すると改善されますよ」といわれました。
どこを手術するか?
それは、瞼です!
先生は眼瞼下垂(詳しくは書きませんが、興味のある方は調べてみてくださいまし)のご専門なのですが、私の腫れぼったい一重瞼を見るや、手術を勧めてきました。
肩こりが解消して、その上パッチリ二重瞼に!しかも保険適用で手術が受けられるとは!!

で~
12月22日、手術を受けてきました。
今日は術後5日目。
まだ腫れはひきませんが、肩こりはウソのようになくなりました。
上を向く時、首から肩にかけて、ものすごく違和感があって、ひどい時はうがいをするのも億劫なくらいだったのだけれど、それが全くないのだわ。
頭って、こんなに軽いんだっけ?と思うほど、首がすいすい動きます。
肩も、自分で触ってみても柔らかくなったと思います(←これは、気のせいかもだけど)。
傷が落ち着くまで1~3ヶ月はかかるそうだけれど、肩こりに関しては、手術を受けてよかったと思っています。
ただーし、整形したの?とビックリされる事、間違いなしなので、私は術前の広報活動には力を入れましたよ。
職場関係、バレー関係、その他もろもろ、100人とまではいかなくても、70人くらいには「顔が変わるけど、整形じゃないからね!」と、事前に宣言しておきました。

というわけで、この年末年始は、おとなしくすごす予定です。
あくまで予定(爆)。
29日に抜糸なので、その後の傷跡次第では、例によって動き回るかもしれません。

コメント (4)

あ・・・8月が(汗)!

2010-08-31 21:34:07 | 日々のできごと
あはは、終わっちゃいますね。
パソコンをたちあげるのも億劫で・・・
ま、暑いけど、相変わらずパワフルに活動しておりました。
夏休み日記をアップしておこうかな。

職場にはお盆休みというのは特にないので、スタッフ皆で交替で休みをとります。
お盆の期間、娘が合宿なので、この期間を外し、今年は8/23、8/24の2日間、お休みをいただきました。

8/19(木)
息子が帰省してきました。
新幹線の駅まで迎えに行き、そのままスーパーへ買い物。
「今夜、何食べたい?」と聞くと、「ゴメン、友達と遊びに行く」とな。
ま、そうだろな・・・
それはいい。
しかーし、夜10時頃「今日、帰らないから」とメール。
2泊しか出来ないのに、オールする息子。。。

8/20(金)
出勤する夫を駅まで送り、朝帰りの息子を駅で拾う。
わずかな時間に、夫は久しぶりの息子との対面をはたす。
部活の娘。
仕事の私。
一家バラバラの我が家だけれど、夜は焼肉屋さんでガンガン食べる。
スポンサー(義母)から、いっぱいお食事代いただいちゃったし♪

8/21(土)
今日中に帰らなくちゃいけない息子を、車で送る。
高速は比較的すいていて、東京に着いてからランチできた。
ランチ後、息子を品川の寮まで送り、「元気でね~!」とお別れする。
さぁ、ここからが私の夏休み!
娘と一緒に上京できればよかったんだけどね、明日の部活をどうしても休めない・・・という事で、今日は1人でビジネスホテル泊。
京急線・新馬場駅前の京急ホテル。
3台分しかない駐車場に入れるか心配だったけど、大丈夫だったからラッキー!
新しくて、キレイなホテルだったわぁ。
さすがに長距離運転で疲れたので、1時間ほどお昼寝してから、いざ出陣(笑)。
どこに行こうか迷ったけれど、品川から・・・と考えて、新橋で降りて銀ブラする事に。
うわー、銀座なんて久しぶり。
祖父が元気な頃は、銀座で会ってご馳走になってたんだけど、祖父が亡くなってからは足が遠のいていたかな。
しっかし、いろんな新しい店が目白押しで♪♪♪
H&Mとかアバクロを冷やかし、FOREVER21では大量にお買い上げ。
お腹がすいちゃって、木村屋さんの上で美味しいパスタをいただきました。
いやぁ、1人でブラブラ、夜の銀座を楽しみました。

8/22(日)
今日は、木更津の実家へ向かいます。
娘が到着するのは夜遅くなので、まっすぐ実家に向かってもなぁ・・・と寄り道しました。
向かった先は、ららぽーと船橋。
ではなくて、今は「ららぽーと TOKYO-BAY」というらしいですね。
いやぁ、デカイ!
店舗数はさる事ながら、1つのショップの店舗面積も、仙台のファッションビルに入っているそれよりも広い。
当然、品揃えも違う。
セール品もたくさんあって、ついつい目移り。
昨日、銀座でさんざん買い物したくせに、またまたFOREVER21でも買い物した私。
あ、銀座店は夜になっても混んでいて試着する気にならなかったんだけど、ららぽーと店は試着室がガラガラだったので、いっぱい着てみたわ。
だって、1度に6着までOKっていうし。
あまりの安さに、「これ、いつ着れるんだよ?」っていうくらい厚手の冬物まで買っちゃった♪
買い物して、ランチして、買い物して、お茶して、マッサージして・・・
ららぽーとをあとにして、IKEAへ。
「車に積めるんだろうか?」と不安に思いつつ、ラックを購入。
ギリッギリで積めました(汗)。
そして、やっと実家へ向う。
5月の連休からだから、それほど変わった様子はなかったかな。
近況報告などしてたら、娘が到着する時間になり、駅まで迎えに出る。
午前中から午後まで部活だった娘、1人で新幹線と特急の時間を調べ、やって来たのよね。
大人になったもんだね(切符を手配したのは私だけどさ!)。
明日、どこへ行くかなど、計画をたてる。

8/23(月)
鴨川シーワールドへ、レッツゴー!
すんごく暑かったけど、シャチとイルカとベルーガのショー、どれも感動的に素晴らしかったわぁ。
シャチのショーは前方の席しかあいていなくて、ビショビショに濡れたけど、楽しかった~。
さすがに両親は疲れたようなので、早めに帰り、休んでもらう。
私と娘は遊び足りずに、再び出かける。
富津岬に行き、足先だけだけど海水浴してきました。
夜は、恒例の中華屋さんで外食。
美味しいんだな・・・これが。

8/24(火)
明日から仕事なので、今日は帰らなくちゃです。
で・・・ほれ、ただ帰るのもねぇ。
というわけで(いや、ただ行きたかったワケだけど)、TDSに寄り道する必殺遊び人母娘。
帰りの長距離運転があるからね、セーブしつつ、レイジングに2回乗り、シンドバッド、ストームライダー、スチームボートとアトラクションを楽しむ。
娘は、センターに乗りたがってたんだけどね、さすがに夏休み、FPをとるにも長蛇の列、スタンバイで2時間並ぶ元気もないので、パスしました。
あ、クールサービスで水かけてもらいました。
「濡れる」って、なんて楽しいんでしょ!
イクスピアリに用があったので(知人に是非、使って!と商品券をいただいてたの)、
初めて車で入りました。
イクスピアリの駐車券って、とても合理的で便利だと思ったわ。
仙台○ルコとか、見習ってほしいぞよ。
で、またブラブラ買い物してぇ、梅園さんで和スイーツをいただいてぇ、4時頃だったかな、帰りの途につきました。
うわー、イクスピアリの屋内駐車場を出ると、浦安インターって、ほんとにすぐなのね。
ものすごく楽チンに首都高に入り、スイスイと東北道へ。
・・・とは行かないんだけどね。
やっぱ、平日の首都高は混んでますわ。
でも、スカイツリーが見えるから、楽しい。
「ほらっ、まだ見えるよー」と、娘に声をかけると、寝てたし・・・(早っ!!)
途中、雷雨にあい、睡魔にも襲われ、休み休み運転する。
それでも、4時間半で我が家に到着。

ってなわけで、今年の夏休みは終わり。
あはは、長々とおつきあい下さり、ありがとうございます。
画像もないのにね。。。

コメント (2)

うかった!うかった!!

2010-07-05 23:12:12 | 日々のできごと
例の審判の件ですが、合格したらしいです。
まだ正式な知らせは来てないのですが、市役所関係、バレーボール協会の理事会絡みの人から聞きました。
審判シャツ購入のお知らせは来たので、買わなきゃいけないらしい。。。
審判協会に会費も払わなきゃだし。。。
もちろん受ける時も払ったし。。。
笛も買ったし。。。
何かと金かかるのね(汗)。

何はともあれ、よかったです。
お祝いの飲み会、いつかな~♪♪♪
コメント (3)

終わった!終わった!!

2010-06-12 23:22:36 | 日々のできごと
例の審判講習、受けてきましたよ。
午前中の学科試験は、笑っちゃうほど楽勝。
午後からの実技試験は・・・
緊張したなぁ。
最初に副審からだったんだけど、立ち位置から戸惑い・・・だもの。
後ろにいたHさん、色々教えてくれてありがとう♪
どれほど心強かった事か。。。
続いて主審。
こっちは意外と、緊張しなかったかな。
私の時は、模擬ゲームの内容が単調でわかりやすかったし(笑)。

そうそう、模擬ゲームよ。
受講者も半分に分けて、選手役に扮し模擬ゲームをやるわけだ。
本気になってラリーを続ける必要もなし、適当に、汗かかないようにやろうっと、サポーターもせずに参戦。
ところがね、コートに立つとさ、体が自然に動いちゃってさ、膝あてしてないのに膝をゴツンよ。
両膝、しっかり擦りむいてましたとさ。

結果は・・・
来週、選考会議があるそうで。
ま、なるようになれ!だな。
とりあえず、終わったという事で。
うん、頑張った!頑張った!!
コメント (3)

あらあら、6月・・・

2010-06-06 14:53:42 | 日々のできごと
あはは、なんだかね。
携帯でネット情報を仕入れられちゃうようになってからというもの、とんとパソコンを開く機会が減ってしまいまして。。。
と、言い訳をしておきましょ。

今日は市主催のバレーの大会。
男女混合の試合なのに、何故かキャプテンマークを預けられ、焦ったし。
去年の優勝チームとあたってしまい、「1点はとろうね!」と非常に低い目標をたてる私達。
とことろがさ、勝負ってのはやってみないとわからないのね。
ジュースになっちゃってさ、相手の顔色が変わってた。
結局、負けたけど(涙)。

今日の大会は参加チームも少なく、午前中で撤収。
チームでランチを食べに行き、ガハガハ笑って楽しかったよ。

来週末は、憂鬱な憂鬱な審判講習です。。。。。
「審判資格とれ!」と監督命令でして、昨夜の練習で初めて審判台に乗って笛を吹いたけど、難しいのなんの。
だいたい、笛をくわえっぱなしってのからして出来ないんだもの。
有資格者のHさんに泣きつき、色々ご伝授いただくも、前途多難だな、こりゃ。
せめて学科では落ちないように、頑張りますわ。
コメント (4)

今さら連休日記・・・

2010-05-21 23:40:12 | 日々のできごと
おやおや、5月も終わりが近づいてきちゃいましたね(汗)。
久しぶりにブログを開いてみたけど、更新ってどうやるんだっけ?と、マジボケてました。
えと、備忘録で。
ゴールデンウィークは毎年おとなしくしているんだけど、今年は正月に娘を実家に連れて行けなかったので、実家に帰る事にしました。

5月2日
午前中、部活の娘を学校まで迎えに行き、その足で実家に向かう事に。
午前中といってもね、のびるんだよね・・・
3時には終わるかな?と、正門前で待つ事1時間弱。
仙台南のインターに入ったのは4時すぎ。
いやぁ、木更津まで何時間かかるのか、まったく予想つかず(涙)。
早速福島に入ったところで渋滞にハマり、今日中に着くんだろうか?と、マジ心配になる。
宇都宮まで4時間かかったもんね。。。
いつもの倍近くだったよ。
でも、都内に入るとスイスイ進み、ガンガン飛ばし、日付を越える前に実家に到着。
家では、父が布団を敷いてすぐに寝られるようにしてくれていて、感謝、感謝。
明日から遊びに行くのに(こらっ!)、スミマセン。

5月3日
千葉マリンスタジアムでロッテ・日ハム戦を観戦!
へへへ、実は、これがメインだったりする。
外野自由席で、知らない人と仲良くなったりハイタッチしながら、楽しく応援する。
圧勝したし!!
勝った時にしか歌えない歌、うろ覚えでゲラゲラ笑いながら、楽しかったよ。
席を譲ってくれた、お兄さん達!ありがとう!!

本日のお泊りは実家ではなく、スタジアム直近のアパホテル。
いやぁ、ラクチン、ラクチン。
チェックインしてから、ふらっとディズニーランドに向かうミーハー母娘。

いやぁ、GWだからね、混んでるだろうとは思ったんだけどさ、夕方6時すぎてたし、携帯で待ち時間情報を見たら、1個くらいアトラクションにも乗れるかな?と。
で、スターライトパスポートで入園し、3時間ちょっと思いっきりパークを楽しんできましたよ。
チュロス食べて、スプラッシュマウンテンとガジェット乗って、ピザ食べて、買い物して買い物して買い物して帰りました。

海浜幕張のアパホテルには、大浴場があります。
でさ、当然行ってみたんだけど、この日はさすがに満室でお風呂も混んでたのよね、洗い場で並んだよ。。。
ディズニーランドで並ぶのは苦じゃないんだけどさ、風呂場で素っ裸で並ぶのは悲しいね。
でも、野球観戦には最高だね。
駐車場、ネット予約すると2日間タダだったし、部屋からのスタジアムの眺めが最高でした。

5月4日
今日も、野球観戦!
前日、席を探すのに苦労したから、かなり気合を入れて早めに並んだんだけど、やっぱり自由席は難しい。
途方にくれてたら、運よく譲ってもらって、昨日に引き続きラッキーでした。
で、野球もね、ホームランが出るわ、出るわ。
1イニングで3ホームラン、2日で11本のホームランを体感したのでした♪
もっちろん、今日もロッテは圧勝!
いやぁ、楽しかった!!

で、急いで実家に向かう(汗)。
実家では妹家族も待ってたよ。
総勢8名で夕飯。
いやぁ、さすがに疲れて、何も手伝えず・・・(こらーっ!)
ゴメン>妹

5月5日
息子が合流。
朝、高速バスで到着するというので、姪っ子ちゃんと迎えに行く。
ロータリーで息子を見つけると、姪っ子ちゃん満面の笑顔で「テツ~っ!」と叫びながら、息子に駆け寄っていく。
あはは、周囲に大注目のテレテレ息子、面白かったぁ。

近くの公園に遊びに行く。
フリスビーやったり、サッカーやったり、楽しかった。

お昼、実家に帰るとデフォルトの中華屋さんで総勢9名のランチ。
あいかわらず美味しい。
楽しい時間は、あっという間。
名残惜しいけど、今日中に帰らなきゃいけないので、そのまま帰途につく。

・・・はずが、息子が寮まで送って、と言うので、アクアライン経由で品川へ。
この3日間、絶好のお天気で、運転も気持ちいい♪
「やっぱ品川駅までいい?」と息子、だったら一緒に降りちゃおう!
品川のエキナカで、あれこれ食糧やらお土産やら買い込む。
あはは、早く帰らなきゃなのにね。

帰りはね、全然渋滞に巻き込まれる事なく、すんなり。
なんだけど。
お腹がいっぱいで睡魔に襲われる。
羽生のSAでウロウロしてたら、男性に腕を叩かれる。
「何?!」と思ったら、地元の知り合いだった。
めちゃくちゃ疲れてたんだけど、ビックリして目が覚めたよ。
Uちゃん、ありがとう。

そして、無事自宅へ。
行きの渋滞には参ったけど、無理して行ってよかった。
なによりお天気に恵まれたしね。
両親や妹達にも会えたし(遊んでばっかりだけど)。

・・・長々おつきあいいただき、スミマセン。
画像もあるんだけどね、取り込み方、忘れたかも。。。。。。。。。
いつかね。
コメント (2)

復活してみたりして・・・

2010-04-18 22:59:45 | 日々のできごと
ご無沙汰してました。
久々に更新してみようかと(汗)。

午前中、バレーの試合に出てから(ボロ負けしたし・・・)、V6コンに行ってきました♪
いやぁ、楽しかった!
2年ぶりのV達は、相変わらずアイドルでした。
前回のVIBESコンの時、「30になっても可愛いんだろうな、オレ」と言っていた健ちゃん。
有言実行?彼は、ほんとに可愛かったよ。
歌も踊りも、頑張ってたなぁ。
元気もらえた!
明日からも頑張るぞ~!!

しかしながら・・・
さすがに、バレーやってコン参戦しての1日は疲れましたわ。
夕飯食べようと入ったパスタ屋さんで、右腕に物凄い疲労感を覚え、思わずストレッチしてました。
明日は筋肉痛かな。
コメント (1)

1月が・・・

2010-01-31 22:08:33 | 日々のできごと
終わってしまいますね(汗)。

元気にしておりました(滝汗)。

正月は、息子と2人で実家へ(娘は部活で遠征中)。
3日には帰ってこなくちゃ、というタイトなスケジュールなので、久しぶりに車ではなく新幹線で移動。
いやぁ、金はかかるけどラクだった。
移動中、ビール飲めるもん。

2日、マリンスタジアムの初売りへ。

3日、息子と東京駅で別れ、1人で新幹線にて帰宅。。。
寂しい・・・けど、またビールを飲む。

次の週末、息子、成人式出席のため、再び帰郷。
帰りは、埼玉の妹宅まで車で送ってやる。
ひーん、久しぶりの姪っ子、甥っ子ちゃんとのご対面。
楽しかった。

17日、娘とディズニーシーへ。
へへっ、パーっとね、遊びまくってきましたよ。

・・・うーん、もっといろいろあったような。
ちゃんと更新しなくちゃね。
せっかくの備忘録なのに・・・

というわけで、元気です。
コメント (1)

本当に好きなもの

2009-12-23 23:28:11 | 日々のできごと
もう1ヶ月以上経つのだが、NHKの朝ドラで、妙にツボにはまった言葉がある。

本当に好きなもの

それだけ見ていても飽きないこと
自分の気持ちが、そこに全部うつっちゃったように思うこと
出会う前の自分には何かが欠けてたとさえ思うこと

本当に好きなものは、それに出会えると、本当の自分がわかる
そういうことかもしれない


・・・というの。
なんか気になって、携帯にメモしていた言葉。
ちょとアップしてみました(笑)。

ツボにはまる言葉が満載だったドラマが、小林聡美主演の「神はサイコロを振らない」だ。
視聴率はとれそうにないドラマだったけど、毎回毎回、じわっとくるんだったな・・・
もう1回、見たいなぁ。
コメント