きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

渡り鳥

2021年12月23日 22時45分15秒 | 自 然
『 知多の海岸 』

突然の用事で朝から家を空けました。
夕方近くには、用事から解放され自由の身。
思わぬ隙間時間が発生し、海岸へ足を伸ばしました。

真っ青な空と太陽、風速は、ほぼ凪状態。
コートがなくても寒くありません。
ぼぉ~と海を眺めていると、、、凄い数の渡り鳥が目の前の海上を横切って行きました。





大群を見遣り、興奮気味に砂浜を歩いていると、北方向には小団体の渡り鳥。
これは、一直線飛行、真っすぐに南東方向へ飛んで行きました。

次に見えたのは、Vの字編隊飛行の小団体。
真っすぐに、私を目がけて飛んできます。
そして、頭上を飛び越えて行きました。








砂浜にひざまづき、のけぞりながらシャッターを切りました。
が、スマホカメラです。
これがデジカメだったら、もう少しかっこいいのになぁ。。

ここは、名古屋港近く。
渡り鳥達は、知多半島の先端を目指しているのでしょうか。
それとも、もっと南の島かしら、、、



朝の始まりは、悪い知らせが入り不安なスタートに。
でも、午後には不安材料を一掃できました。
一日の最後に、素敵な風景と出逢え、思ったほど悪い日にならず感謝です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« テーブルランナー | トップ | キャンドル »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
空と海と (大ペケ)
2021-12-24 20:08:36
御地の海は荒れると怖いくらいでしょうけど、
空と海の組み合わせは爽快ですね。夏は夏の、
冬は冬の。
こちらでは渡り鳥の群生地が遠いので、群れで
飛ぶ姿を見せるのは、ねぐらを行き来するウミウ
・ドバトくらいのものです。
ドバトに関しては、随分前に広島平和公園で
のエサやり禁止以降、すっかり数が減った。
返信する
空の青と海の蒼 (yuki)
2021-12-24 22:50:31
大ペケさん♪
ふらりと立ち寄った海岸です。
まさか、渡り鳥を見れるとは思いもしなかったのです。
久しぶりにVの字編隊飛行を見れて嬉しくなりました。

こちらより温暖な地域は、渡り鳥を見れないのですか。
知らなかったです、所変われば・・ ですね。

ウミウ、まだ見たことなく、一度は見てみたいと思っています。
こちらでは長良川の鵜飼いが有名なのですが、、、
鵜飼いの鵜は、カワウでなくて性格のおとなしいウミウだそうです。
鵜飼いも未経験です。

大ペケさんの鳥のページを見せていただきました。
凄い写真の数々、ビックリしました。
コメントありがとうございました^^
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

自 然」カテゴリの最新記事