きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

初雪と三日月

2022年01月06日 21時53分45秒 | 庭にて (猫の額)
『 雪の結晶 』

初雪の寒い朝でした。
今季4回目の降雪です。



とても寒くて、カメラを持つ手の指がかじかみます。
それほどの低気温ですから、、、
積もった雪に結晶を見ることができました。


↑ トリミング画像
宝石のような結晶が見えるでしょうか。
雪の結晶は、一つとして同じ形は無いのだそうです。
昔、カナダに住む友達の友達(トロント在住)の話しです。

そのことを知ってから、一つでも多くの結晶を確かめたくなりました。
でも、1年の間に片手で数えるほどの降雪回数。
なかなかチャンスは巡ってきません。











↑ ピーク時

降雪時間は早朝から半日ほど。
今シーズン一番の長さですが、積雪量はほんの少し。
お昼頃には解けて無くなりました。

☆ 三日月


太陽が沈む頃、まだ空が明るい時間帯の三日月。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残り物 | トップ | 冬の植物園 1 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoko)
2022-01-07 06:46:10
yukiさん
おはようございます

雪❆降りましたね〜
ステキな雪景色です👏👏👏👏
雪の結晶も、ガラスの様に繊細ですね☘
私も撮ってみよう〜

今日は滑って転ばない様にしましょうね!
返信する
Unknown (yuki)
2022-01-07 19:18:33
yokoさん♪
こんばんは
こちらの雪は、昨日の正午頃に全て融けてしまいました。ザンネン

わぁ~ 嬉しいです^^
是非ともyokoさんワールドの雪の結晶を見せていただきたいです。
楽しみにしていますね^^。
コメントありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事