きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

盛夏の花 '23

2023年07月19日 19時33分19秒 | 庭にて (猫の額)
『 ペチュニア さくらさくら 』

一昨日、日本一の最高気温(39.1度)になった我が市。
昨日は第5位でした。
今日はどうでしょうか、、、 こんな競争に参加するのはイヤですねぇ。



初夏の頃に植えた『さくらさくら』、植木鉢は高さ70㎝、内径50㎝。
この猛暑の中でも数を増やしながら咲き続けています。
越冬もする優れものだそうです。



↑ スマホ加工画像
トップ写真を加工しました。
今頃ではありますが、最近見つけたスマホの画像加工機能です。


夏のお花といえばハイビスカス。
 

『伊良湖ハイビスカス デニムブルー』
2番花用の蕾をたくさん付けて、順調に開花していましたが、、、
なんと!今朝の見回りで蕾が落ちているのを発見!



慌てて、web検索してみると原因がハッキリしました。
30度以上の高温、コンクリートの照り返し、、、環境は正にピッタリ!!
さっそく、エゴノキの木陰へお引越し。

 
左側:ハイビスカス   右側:西洋シモツケ


↑ 西洋シモツケの葉
ハイビスカスと隣り同士の、西洋シモツケの黒い葉が赤く焼けていたので一緒に引っ越しました。
初夏に苗木を購入し、ウスユキカズラと多肉との寄せ植えです。
今季は花を咲かせれませんでしたが、来春はきっと開花すると思います。


最後の引っ越しは、今まで、風通しの悪い半日陰にいたシクラメン。
昨年末に¥299で購入した『インディアカ』です。

お花は年末頃に咲いて欲しいのですが、、、
もう、葉っぱがいっぱいの盛りだくさん。
う~~ん、、、このまま夏越しできるのか?心配であります。

☆おまけの写真
午後2時に降雨の天気予報は、3時間遅れのにわか雨でした。




午後5時過ぎ、さくらさくらの雫を撮りました。
いくら猛暑に強いお花でも、一息ついた感です。

※タイトル名を変えました。

※ご報告
7月21日、gooのおすすめblogに選んでいただきました。
たくさんのblog仲間の皆さんに来ていただきました。
この場でお礼申し上げます、ありがとうございました。 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生地耳 | トップ | 体験チョークアート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど (大ペケ)
2023-07-19 20:26:59
一昨日は39.1℃でしたか。!!!!!
アメダス地点が少し内陸で市街部にあるから
なのでしょうか、エラク暑すぎるような気がw
植物たちが暑さにやられてしまうなんて。

ハイビスカスにも青があるのですね。
自分で育てる事が無いので、新しい品種も
知らないのです。
返信する
なんと! (yuki)
2023-07-19 22:18:47
大ぺけさん♪
コメントありがとうございます。

↓ ここからの文章は無せきつい生物に関します。
苦手な方はスルーしてください。


それが、植物だけではなく生き物もやられているのです。
もう、2日続けて干からびたミミズを発見しております。
まさか、こんなことが起きようとは、、、

少し前から芝生に居るらしいのは分かっていました。
芝生の一部が枯れて来て、駆除剤の購入を考えていたのです。
でも、この酷暑で自然淘汰されて行くようです。
私も、淘汰されないように気を付けねばと思っています。

ハイビスカス、名前にブルーが付いていますが、、、
花色の変化の過程に、光の具合とかでブルーグレーに見えます。
完璧な青ではないように思います。
青いお花を作ることは超難しく、作出家さんたちは苦労されているのですよね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭にて (猫の額)」カテゴリの最新記事