きままに・・ 風便り

気の向くまま、足の向くままに日々を綴ります。

クリスマス・ランチ in 犬山

2009年12月24日 21時32分52秒 | 国内旅行
午後の半日を犬山市街で遊ぶ。

昼食後、昔の姿が残る街並みをぶらぶらウインドウショッピング。
手作りのお店で、可愛い布の巾着袋を100円で購入♪
自分で作ったら、絶対100円で売るのはやだなぁ。。。
それぐらい素敵な袋♪
おおよそ30分歩いて犬山城に到着。

★犬山城見学★
国宝犬山城、織田信長のおじさんが作ったと云うお城。
つい、最近まで個人所有。
現在は財団法人所有、代表者は世が世なら犬山城のお姫さま。


日本最古の天守閣に初めて登る。
急勾配の階段を4階まであがると、天守閣は360度の眺望、素晴らしい眺めだ。
天下を取った気分を味わう。
国宝4大城、残すは白鷺城と彦根城。



      

   東            南            西            北

東:木曽川に架かるツィンブリッジの犬山橋、赤い名鉄電車が通過中。
南:遠くに名古屋駅のツィンタワー。
西・木曽川と伊木山。
北:美濃の国、愛宕山、八木山、遠くに白山。

      

※小さい画像は全てサムネイル表示。クリックすると大きく表示されます。



★クリスマス・ランチ♪


 

    
    ☆デザート
      なんとかロールケーキ&林檎(御所瓦)のコンポート&果物


こちらのお店で風琴窟なる物を初めて知った。仕掛けは簡単なようで、アイディアが面白い。

[風琴窟♪]
  ↑ 風琴窟(ふうきんくつ)のムービーです。
   クリックして表示されたら►をクリックです。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬桜 | トップ | 年末・明治村 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わぉ~! (minatu)
2009-12-25 19:38:17
素敵なクリスマス・ランチいいですねぇ^^
お料理もデザートも美味しそう~~~
犬山を散策でしたか~

私も犬山には何度も行っていますけど、犬山城に登ったのは遥か昔・・・w
西に見える「伊木山」は横から見ると人が寝ているように見えるの知っていますか?
写真の方向から見ると、頭の部分になりますね。

風琴窟 なるもの初めて見ました。
仕掛けは・・・中には風鈴用のものが入っているのでしょうか?
面白いですね。

Unknown (monburan)
2009-12-25 20:38:35
つい 食べものに 目がいってしまうわ(笑)

風琴窟 風鈴が筒の中に入った感じなのね
灯りがあるので 暖かな感じします
犬山城 初めて見ます


彦根城は数十年前にw行ったことありますが
素朴なお城 って感じでした 
城内の階段が急だったことだけ覚えてます^^

白鷺城 私も見てみた~~~い♪
豪華なランチ(笑) (t66)
2009-12-25 20:57:35
わぁ~ 豪華なランチとデザート。 まず、そちらの方に感心。(笑)

犬山城の天守閣、日本最古なんですか。
犬山城の写真、素晴らしい構図で撮れてますね。
サムネイルも効果的に使われてて、グーですね。

風琴窟は、風鈴が筒の中に入っていて、筒の中で共鳴するのですか?
風鈴が動く仕組みがよく分かりませんでした。
お殿さま気分 (yuki)
2009-12-26 10:03:38
みなつさん♪
伊木山の寝姿の事知りませんでした。
寝ている人は女性でしょうか?男性でしょうか?
確か、どこかの国・・・あ!スペインにある山でした。
女性が寝ている姿に見える山がありました。
自然の偶然の産物でしょうけど面白いですね^^

もんぶらんさん♪ 
犬山城、私も初めてでした。灯台元暮らしですよね。
彦根城も近場、春の桜の頃に行ってみたいと思います。
白鷺城は、もしかしたら改修工事に入っているかも?今度見れるのは五年後かな?

ろくさん♪
皆、やっぱり・・・花より団子ですね~^^
うんうん、現存物では最古だそうです。
行ってみて初めて知りました。

今回、サムネイル表示重宝しました。
でも、枚数が多いのと、一度アップしたものを私のミスで消してしまい時間かかりました。

風琴窟の仕組み・・ 説明してもらったのですが・・
その時は、なるほどぉって思って・・・
今、上手く説明できないのですが。。
要は、風鈴が中に入っていて風に揺れると言う事なんですが。
二本の棒の間に玉があり、それが風の力で棒に当たり鳴る訳です。
うむぅ。。。分るかなぁ???

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

国内旅行」カテゴリの最新記事