悠久なる雪月花-Blog Edition-

ライダーやプリキュアの玩具類とゲームを楽しむブログ。

オメガスプリーム

2005年04月03日 | トランスフォーマー
■キャラクター解説
セイバートロン星の奥底で眠っていたいトランスフォーマー。
かつてユニクロンと戦った事がある古の賢者である。
ユニクロンが何であるかを熟知しながらも、それを語ろうとはせず、気づかせるように心がけていた。
プライマスの力で真のスーパーリンクに目覚めたグランドコンボイと合体する事でオメガコンボイとなる。その力でユニクロンとの壮絶な死闘を演じ、ユニクロン化したガルバトロンともグランドコンボイの力となって戦っている。
サイバトロンの中では最も巨体ではあるが、本体であるオメガはマイクロン程度の大きさだったりする。



分離↓変形


-オメガバトルシップ&オメガトレイン-

連↓結


-オメガフォートレス-


-オメガ&オメガグランド-


■玩具解説
いわゆる3号ロボだが、ウイングセイバーとは違い単体でも十分遊べるアイテムである。
しかし、その大きさはユニクロンと同等(約38cm)という巨体。
最近の戦隊ロボも次第に小型化が進んでいるようだが、大きいという事はそれだけ重量がある為、お子様には少々、遊び辛いアイテムかもしれない。トランスフォーマー独特のギミックの細かさもあるわけだし。
もっとも、旧来のファンからしてみれば、魅力的なアイテムといえる。
G1時代の旧オメガスプリームと比べれば、何ともヒーロー的で洗練しなおされたデザイン。
そしてヘッドマスターを思い返すヘッドオンシステムと、古くからトランスフォーマーを知っているファンしてみれば、思わずニンマリするアイデアが詰め込まれている。
個人的に、オメガバトルシップはお気に入りなのだが、オメガトレインはむしろクレーン車にすれば良かったじゃないのかと思う。


-オメガフォースガン&オメガクラッシャー-

-オメガコンボイ-


■グランドコンボイとの合体
オメガバトルシップは、オメガフォースガンに…オメガトレインは、オメガクラッシャーに変形し、グランドコンボイ(またはウイングコンボイ)に持たせる事が出来る。
さらにグランドコンボイと合体する事でオメガコンボイとなるが、グランドコンボイをオメガスプリームが包み込んでいるだけ。
各部にグランドフォースを取り付ける事も出来るが、取って付けただけの感じで、あまり印象は良くない。
でもグランドフォースを装着して、最大の必殺技を放つのだから無視できないのだが、ここはページ構成の都合上、なかった事に…(コラ