☆☆ゆきのおと Yuki's Note ♪☆☆

☆名越(なごや)左源太時敏の玄孫が綴る日々のあれこれや家族の歴史. 
☆記事・写真などの複写・転載はご遠慮ください

名越邸跡を探しつつ上町の散策にー(5)薩摩水軍軍港跡

2021-09-22 21:57:20 | 上町散策 2008年1月

今回は、前回の春日神社にも関連する話

13年前に散策して知ったのですが、(画像は全て2008年1月23日に撮影)

春日神社があるこの地が、戦国時代は軍港であったことが分かる石碑をご紹介します。

と、その前に、春日神社の周りの石塀に、あるものを発見! 

丸に十文字が刻まれていましたよ

 

これがどういったものかはわかりません。

もしかしたら軍港だった場所であることと関係するのかな?と思っていましたが、

今考えると、前述の説明板にあったように、(これクリックしてね→) 

島津家藩主が折々に参詣する鹿児島五社神社の一つだからかもしれませんね。

 こちら↓が「薩摩水軍軍港跡」の碑です。

 

石碑には「薩藩」って書いてあるけど説明書きには「薩摩水軍軍港」となってる。

戦国時代にはすでに港が築かれたから、ということですかね。

 

「三國名勝図会」(鹿児島県立図書館蔵)より、「春日神社」の絵です。

 

このアングルの俯瞰図ですね。(区画整理などで若干違うかもしれませんが

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名越邸跡を探しつつ上町の散... | トップ | 名越邸跡を探しつつ上町の散... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

上町散策 2008年1月」カテゴリの最新記事