Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ダウンしてしまいました…

2016-11-10 20:20:44 | 日記・エッセイ・コラム
今日は出勤の日でしたが、具合が悪くお休みしてしまいました。
実は数日前から調子が悪かったのです。火曜日は疲れていて夜10時前に寝て、昨日の水曜日も胃の調子が悪くなって夜9時半過ぎにはベッドへ入りました。いつの日か忘れてしまいましたが、夜中にパジャマの襟元が濡れるくらいに汗をかいて目が覚めたこともありました。
午前中は1~2時間ほどベッドで寝ていました。それからちょっと起きて、読みかけていた『銀行仕置人 (双葉文庫)』、そしてKindle本『犬にきいてみろ (「花咲舞が黙ってない」シリーズ) (Kindle Single)』を読んでいました。今回は時間の関係でレビューは書きませんが、どちらも池井戸潤氏らしい作品でした。午後もどこへも行かず、家で休んでいました。お陰で明日は出勤できそうです。明日出勤すれば連休ですので、土日はしっかり休みたいです。
おそらく今頃になって疲れがどっと出たのではと思います。会社勤めは約10年ぶりですし、慣れない仕事ばかりですし、仕事以外にもプライベートでちょこちょこ予定がありましたし。会社側も私が精神的に疲れていたことを理解してくれたようです。
今晩も明日に備えるために早く寝たいと思います。

銀行仕置人 (双葉文庫)
クリエーター情報なし
双葉社

Kindle Fireで映画鑑賞

2016-11-07 20:52:01 | 日記・エッセイ・コラム
昨日(日曜日)はお休み。母は出掛けていて留守だったし、時間があったので、映画でも見ようと思いました。
ちょうど「Fire タブレット 8GB、ブラック」があるし、プライム会員にもなっているので、無料で「超高速! 参勤交代 [DVD]」を視聴。水戸黄門や銭形平次などとはちょっと違う時代劇でしたが、それはそれで面白かったです。意外にも(?)刀同士がぶつかるシーンもありました。
実はプライム会員の特典を利用して無料で映画を見るのは今回が初めて。自宅で映画ってなかなか時間が取れないものですよね。気になっていたタブレットの画質や音質ですが、普通に見るだけなら申し分ありませんでした。Wi-Fi接続でずっと見ていたけれど、途中で1回も映像が途切れることはありませんでした。画面からちょっと離してテーブルの上に斜めに立てると見やすいので、純正のカバーやスタンドがあるといいでしょうね。バッテリーは本作を見た後に20%減っただけなので、フル充電後は連続で8時間使えるかと。
プライム会員が無料で見られる作品ってアニメやドラマなどいろいろあるし、今後はTSUTAYAなどでDVDを借りる機会はあまりないかもしれません。時間があれば、またお休みの日にでも自宅で無料映画を楽しみたいと思います。

超高速! 参勤交代 [DVD]
クリエーター情報なし
松竹

経営はロマンだ!

2016-11-03 20:35:32 | 本-その他
図書館から借りた『経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)』を読了。
著者はヤマト運輸元社長の故小倉昌男氏。本書では彼の半生が描かれています。『小倉昌男 経営学』と被るところも多いけれど、本書の方が小倉氏の人生を中心に書いている感じがします。「宅急便」を中心に読みたいなら、「経営学」の方がお勧めです。
障碍者の月給が平均1万円なのには驚きですし、それではとても暮らしてはいけません。その前に障碍者の最低賃金は決まっていないとは。
それにしても小倉氏は、官僚と闘うなど、随分大胆なことをしてきたと思います。彼がいたからこそ、今の個人宅配サービスがあるのではないかなと。

経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 (日経ビジネス人文庫)
クリエーター情報なし
日本経済新聞社

論語

2016-11-01 21:19:54 | 本-その他
論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)』を読了。
私は紙の本で読みましたが、Kindle版も出ているようです。ただしKindle版だと図が載っていないとレビューに書かれてあるので、紙の方が良さそうですね。
本書は中学生でも読めるように配慮されているからか、非常に易しく解説されています。勿論原文と書き下し文の両方書かれていますから、原文でもじっくり楽しむことができます。『論語』の本文だけでなく、孔子の生涯まで学べます。
特に「知識だけでなく道徳や教養も身に付けなくてはダメ」という言葉が響きました。紀元前からこうして教えられているのに、どうして今の学校教育は知識だけの頭でっかちなのでしょう?TVでも暗記力だけを競うクイズ番組が多いし、学校選びも偏差値重視ですし。先日、車を運転しながら「ポケモンGo」で遊んでしまい男の子をはねて死亡させたというニュースが流れたけれど、こんな世の中になってしまったのも知識偏重だからなのでしょうね。
今回は目を通す程度になってしまいましたが、何度も読んで内容を味わいたくなりました。

論語 (角川ソフィア文庫―ビギナーズ・クラシックス 中国の古典)
クリエーター情報なし
角川書店