Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

Google Toolbar(TM)

2006-10-28 12:46:10 | デジタル・インターネット

前回の記事でGoogle ToolbarTMを使っていることを書きましたが、今回はもう少し具体的に書きたいと思います。

このToolbarは数年前から使っていて、翻訳の勉強や調べ物などで欠かせないツールとなっています。以前は別のツールバーを使っていましたが、ここの検索がいちばん速いし使いやすいです。

主な機能は以下のとおりです。なおVersion 4.0を基に書いていますので、他のVersionでは異なることがあります。

I'm Feeling Lucky
検索結果のトップのページへダイレクトにアクセスできます。例えば検索語句を会社名にすると、大半はその会社のWebサイトが出てきます。ただし「りんご」や「犬」などありふれた語句だと本当に運任せになってしまいます。

デスクトップ検索
たしかこれはGoogleTMデスクトップを別途インストールしないと利用できません。パソコンの中のファイル(メール、Web閲覧ログ、ドキュメントなど)検索ができます。OS付属の検索機能は本当に時間がかかりますが、この検索はWeb検索同様、瞬時にできます。特にメールをたくさん受信する人には便利。もし第三者に検索されたくないファイルがあったら、そのファイルを除外するよう設定することもできます。

PageRankTM
これは大半の人はあまり関係ないかもしれませんが、Webサイトを持っている人にとっては非常に気になるところ。Webページの重要度が緑色のバーと0~10の数値で表されます。数値が高いほど検索結果の順位が上になります。
ここのブログのRankは左サイドバーにも表示されていますが、並みの数値です…(汗)。ちなみに個人のWebサイトでは「4」以上だとかなりいい線だそうです。
PageRankとは

ハイライトボタン
検索した語句がハイライト表示されます。特に文字数の多いWebページではその語句を探すのに一苦労してしまいますが、このボタンをクリックすれば一目瞭然です。

ポップアップブロッカー
勝手に出てくる目障りなポップアップ広告をブロック。もちろん設定をOFFすることもできます。

Google―電網打尽のインターネット掌握術 Google―電網打尽のインターネット掌握術
価格:¥ 2,520(税込)
発売日:2004-11
Toolbarの利用法も掲載。ただし内容がやや古くなってしまったので、改訂版の発売を期待しています。


最新の画像もっと見る