Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

ストレスゼロ!の英語勉強法

2016-05-05 20:49:40 | 英語コラム
先日、図書館で雑誌3冊を借りました。Kindle本を「消化」したくて一般書は借りませんでした。
そのうちの1冊が『THE21 2016年 02 月号 [雑誌]』で、特集が「ストレスゼロ!の英語勉強法」。
ビジネス誌で取り扱う英語特集はどうしても「TOEIC偏重」になりがちですが、本誌はそれとは反対なのが嬉しいところ。逆に言えばTOEIC向けだけの勉強をしたい人には本誌は合わないでしょうね。別にTOEICが悪いわけではないけれど、「ただスコアを上げるだけ」というのも問題だと思います。毎日なにかしら英語に触れていれば、対策をしなくても自然とTOEICスコアも上がると思います。
英語を身に付けたくても、途中で挫折してしまう人って案外多いのですね。たしかに機械的に単語や文法を学ぶだけでは私だって嫌になりますもの。やはり本誌に書かれているとおり、映画とか漫画など好きなことから始めるのがお勧めですね。興味を持っている分野だと楽しいし、分からない単語があったら自分から調べたくなりますもの。
それと英語を身に付けるには何年もかかるもの。なかなか覚えられないからと焦らないで地道に続けることが近道だと思います。
ある方のプロフィールが「TOEIC990点、英検4級」というのにはちょっと笑えました。きっと本人が中学生か高校生の時に英検4級を受けさせられて以来、ずっと英検を受けていないのでしょうね。普通はTOEIC高得点者なら英検1級を受けてもおかしくはないでしょうが。
そうそう、本誌に関して、1つだけがっかりしたこと。それは…

「ス○ードラー○ング」の広告があったこと…。

何故あれだけしっかりとした勉強法が書いてあって、そんな広告が?聞き流すだけでは絶対に英語力なんて身に付きません。CMに出ている某プロゴルファーは普段から英語に接しているから、あれだけ英語が喋れるのでしょう。一人でも多くの「被害者」が出ないことを祈ります…。

ところで昨日、ブックオフで『[CD付]起業家の英語』を購入。ちょうど20%引きセールが行われていて、約半額で買えました。
ジェフ・ペゾス氏やラリー・ペイジ氏など錚々たる顔ぶれで、インターネット好きなら興味の持てる内容では?少々聴き取りが難しくても、内容が面白ければ何度も聴きたくなるでしょう。

THE21 2016年 02 月号 [雑誌]
クリエーター情報なし
PHP研究所


最新の画像もっと見る