Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

TOEIC(R)スコア停滞中のわけ

2006-02-17 15:15:00 | 英検・TOEIC(R)

第4回添削課題をWeb提出したのは夜中の0時過ぎ。
もう少し早い時間帯に提出したいのですができないのです。「提出」ボタンを押す前になって迷いが生じてなかなか提出に踏み込めません。だから結局ぎりぎりになってしまうのです。にも関わらず成績はいつもイマイチ…(汗)。

このブログでも何度も書いていますが、今回の受講を通して、基礎英文法がまだしっかり身に付いてないことを確認しました。
これってTOEIC(R)スコアが700点台後半で停滞している理由にもつながっていると思います。リーディングのPart 5と6では多くの文法問題が出題。いくらPart 7の長文ができていても文法で大きくつまづいているためにスコアが伸びないのです。
洋書や英文和訳課題を読んでも、細かい文法はついつい後回しにしがち。難しい単語は何度も辞書を引いているのにも関わらず…。だからいつも文法ばかりあやふやになってしまいます。

「英文法は不要」なんてうたっている英会話教材が多いですが、そんなこと絶対にないと思います。基本となる英文法を知らなければ、聞き取った英文を十分理解できないはずです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。ななこと申します。 (ななこ)
2006-02-18 16:47:56
はじめまして。ななこと申します。

日常会話を英語でできるようになりたいと思って模索中です。たくさんの情報があるので、少しずつ読ませていただきたいと思います。

あと、相互リンクしていただけたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。
ななこさん、はじめまして。 (Yuki)
2006-02-21 14:23:33
ななこさん、はじめまして。

リンク&コメントありがとうございます。

さっそくそちらのブログを拝見しました。特に洋書を読んだ感想がなかなか興味深かったです。
今度また遊びに行きます。