Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

朝のラッシュは大変…

2016-10-31 21:15:20 | 日記・エッセイ・コラム
昨日はお休みで、今日からまた出勤でした。でも今週は木曜日が祝日でお休みですので、先週の6日連続出勤よりは遥かに楽ですね。
さて、今朝もいつもどおり自宅の最寄駅から某路線に乗ろうとしたところ、電光掲示板に表示されている発車時刻がいつもと違う。そう、いつも乗る電車の1つ前が5分遅れていたようでした。ホームに着くと溢れるばかりの凄い人。電車はすぐに来たのですが、中に入るとぎゅうぎゅう。吊革に掴むことができたのは幸いだったかもしれませんが、それでも息はしづらいし、早く脱出したいくらいでした。1駅3分の乗車でしたが、会社の最寄駅に着いた途端、息をぜーぜーさせてしまいました。その後に乗ったバスに座れて良かった…。いつもは余裕で立てるほどの混み具合なので、あの電車には本当に参りました。
首都圏にお住まいの方ならお分かりでしょうが、朝のラッシュって大変ですね。私は近いからいいけれど、あの中で何十分も立ちっぱなしの人も多いわけです。そう言えば私も都内の会社に勤めていた時は、ラッシュできつい思いをしましたっけ。それを何年も繰り返したら、嫌でも運動になりますね。遠くへ通勤・通学されている皆さんに「お疲れ様」と言いたいです。


最新の画像もっと見る