Where there's a will, there's a way.

Yukiの英語学習、読書記録、日常を書いたブログです。

2011年新聞・テレビ消滅

2011-12-29 21:39:08 | 本-その他

図書館から借りた『2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)』を読了。
著者は『グーグル―Google 既存のビジネスを破壊する  文春新書 (501)』の佐々木俊尚氏。『グーグル』を含めて佐々木氏著の新書をほかにも借りようと思いましたが、既に借りられていました。
新聞の発行部数もTVの視聴率も減っているのも分かる気がします。インターネットが普及してから個人が好きなコンテンツを選ぶという時代に入りましたし、新聞やTVがこれ以上栄えるのはちょっと無理があると思います。
実際、うちでは先月末で新聞購読をやめました。TV番組表、天気、広告、ニュースなどはスマートフォンとパソコンから見られます。最初の1週間くらいは変な感じがしましたが、それ以降は慣れました。新聞を購読していた時、読んでいたのは広告とTV欄、それと一部の記事くらい。それでも月4,000円近く払っていたのですから、けっこうお金を無駄にしていたかもしれません。
有料のWeb記事がありますが、私は無料の記事で十分。有料の場合はすべての記事が読めるそうですが、とても読み切れません。
スマートフォンのほか、将来はKindleの日本語版が出るでしょう。そうするとさらに新聞とTVに追い打ちをかけるでしょうね。

2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書) 2011年新聞・テレビ消滅 (文春新書)
価格:¥ 788(税込)
発売日:2009-07

最新の画像もっと見る