人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

思い出日記 - 終わり始まり

2017年07月31日 19時39分09秒 | スタート・終了・購入
グラハムトーマス


 私は、2011年8月10日に脳卒中で倒れて以来、左半身麻痺の重い障碍を持つ体になってしまいました。長かった入院から退院した後、2012年4月16日に会社復帰したものの左半身麻痺の障碍を持つ体には、毎日が命がけのような日々でした。、その困難に負けない為にリハビリ訓練をして体を鍛える必要がありました。

 会社復帰した後、自宅でのリハビリの記録を紙に書いて記録していましたが、いつでも手軽にリハビリの記録が書ける、過去のリハビリの記録が見れる手段としてブログを開設しました。

 その年の7月1日に私の闘病記としての『人生第二章 挑戦者』のブログを開設しました。

 振り返ると、ブログ開設当時は、最初は リハビリの記録のメモ代わりと思って始めましたリハビリの闘病記でしたが、その後は、私の身の回りに色々な出来事が起こり、悩んだり、苦しんだりした出来事が、ぼやき、愚痴の記事になりました。
 
ブログをスタートした頃は、写真の掲載は無く、文字だけの記事でしたが、その後、妻がカメラマンとして参加してくれてから毎日の記事への写真の掲載が増えて行きブログにも変化が出ました。

グラハムトーマス


 その後、時間は過ぎ、ある年の春の朝、玄関ドアを開けると一輪のバラが目に飛び込んできました。そのバラの花の美しさに感動してしまい、2015年12月末に”LA VIE EN ROSE”という名のローズガーデンを造園して、以来、バラ栽培は、私達の"La joie de vivre"(生きる喜び)になりました。
 
 このブログは、最初は、リハビリの記録のメモ代わりと思って始めましたリハビリの闘病記でしたが、今では、バラ栽培のガーデニングの記事が多くなってしまいましたね。

 また、このブログを毎日書く事で、私の持つ障碍の重さ、困難に負けそうになる弱気な自分に”喝”を入れる、叱咤激励の自分への”鞭”のような手段にもなって行きました。

 この『人生第二章 挑戦者』のブログは、2012年7月1日に開設以来、一日も休む事なく毎日のリハビリ記録と、その日の出来事を記事に書いて公開しました。

 この『人生第二章 挑戦者』ブログは、私達にとっての”分身”のような存在でありました。 私達の”分身”の『人生第二章 挑戦者』の記事を、毎日書かないと、その日は病気に罹ったようで、無事に終わらないような気持になって行きました。そして、その日の出来事、思った事を書く事で、明日が始まるような気分になって行きました。

 2012年7月1日以来、一日も休まずに毎日、記事を書き続けた事に自分でも本当に驚いています。記事を書かないと、明日の日は、悪い事が起きるのではと思ってしまいました。

 私にとって毎日ブログ記事を書くことは毎日の健康と安全と平和への”おまじない”のようにもなっていました。

 という事で、2012年7月1日から障碍と闘う為に、闘病の記録として”人生第二章挑戦者”を スタートして毎日書いてきましたが、私は、2017年7月31日にて会社を定年退職しましたので、これを機会に5年間の闘病生活をリセットする、新たな生活をスタートさせる思いで、本日をもってこのブログは修了致します。

 定年退職となり、明日8月1日より本格的にセカンドライフをスタートさせますので、この機会に心機一転、、『人生第二章 挑戦者』に一区切りをつけたいと思いましたので、8月1日以降は、『人生第二章 挑戦者』での記事の公開はありません。本日をもって、『人生第二章 挑戦者』のブログを終えます。

 今日で、『人生第二章 挑戦者』のブログは、私の“思い出日記“にしたいと思います。

 これで、”人生第二章挑戦者”は、”思い出日記”となりました。明日より”人生第二章挑戦者”の記事の更新はありません。

 この読むに耐えないような稚拙なブログを訪問していただきました皆さまには、心の底から大変感謝致します。

ありがとうございました。

毎日見る訪問者数のカウンター数が、毎日、頑張る私の励みでもありました。


7月30日

◆ アクセス数
閲覧  628 PV
訪問者 140 IP

◆ トータル
閲覧  808,921 PV
訪問者 201,733 IP

◆ランキング
日別  7,489 位
週別  8,379 位

グラハムトーマス


 では、最後の

星と太陽と青空に願いを』

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
元のように左半身が動き歩けますように
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
明日は今日より良いことがありますように

挑戦者とカメラマン(妻)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
« セカンドライフのスタートに... | トップ |   
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い旅を! (meganesaru707)
2017-07-31 20:57:44
長い間お仕事お疲れさんでした(特に障害を持たれた後は大変なご苦労でした)。バラの写真見られなくなることに一抹の寂しさを禁じえませんが、終着点は、新たな出発点でもあるとのことですね。奥様とお二人でどうか良い旅を!私も片麻痺ながら女房に支えられ旅を続けます。
ご苦労様でした (ゆきお)
2017-08-02 21:58:13
毎日楽しみにしておりました。
私は2009年にこの病気になりました。現在55歳です。あともう少し会社で頑張ります。
思った事など共感できる事が大変多かったです。
これからも頑張って下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

スタート・終了・購入」カテゴリの最新記事