人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

2014 年末の大掃除の最終日

2014年12月28日 15時49分23秒 | 日記
花壇に肥料を施しました。

春にはどんな花が咲くでしょうか?
 
 今日も昨日に続き新年を気持よく迎えるためにお昼から年末の大掃除をして年末の大掃除の最終日となりました。

 今日は庭の手入れ仕事です。病気に倒れて以来、庭の植物の手入れは妻一人でやってくれていましたが、今年は、妻の一人の仕事では、庭仕事は大変なので、今年は私も庭に出てみました。私は庭での手仕事の作業が出来ませんので、妻に指示をするだけの仕事になってしまいました。
 さて、病気に倒れる前までは、毎年、寒いこの季節には私は植物に肥料を施していました。今日はJマートに頼んで肥料を届けてもらいました。そして、配達に来た、Jマートの人に肥料をまくのを手伝ってもらいました。重い肥料を運ばなくて助かりましたね。Jマ-トさんありがとうございました。
 この肥料が効いて春には、バラ、スズラン、ラベンダ-の開花を助けることになるでしょう。
今日も庭仕事をして思ったことは、この三年間で植物にはお世話、手入れをして上げられなくて庭の植物たちにはずいぶんと可愛そうな思いをさせてしまったことでした。そして、健康な時のように、庭仕事を苦も無く出来る、あの頃の私の体に戻りたい思いました。

 今年の年末の大掃除をは今日でおしまいです。まだまだ、もっと綺麗にしないと思っていますが残った個所は、来年時間が出来てからにします。
今年の年末は去年と比べて前向きな気持ちで大掃除に取り組むことができたことが大きな進歩となりました。
新年2015年は、気分新たな気持で迎えられます。昨日、今日と忙しい休日でしたね。大掃除の後の夕食を楽しみます。

 記録

 天気: 晴れ時々曇り
 最高気温(℃)[前日差] 10℃[+1]  
 最低気温(℃)[前日差]   -1℃[-2]   
 体調:体が硬い
 血圧:117/70/65

星と太陽と青空に願いを』

明日は絶対に雨、雪が降りませんように。
妻の負傷が治りますように。
家族が健康で安全で平和な日でありますように。
私の体の障害が治りますように。
地震が起きませんように。
悪いことが起きませんように。
毎日無事に帰れますように
明日は今日より良いことがありますように
電車のトラブル、人身事故が起きませんように。
住宅修理計画が計画通りに行きますように

訪問者の皆さんが健康で安全で平和な日でありますように。

今晩も『太陽と青空と星に願いを』でおやすみなさい。

明日も元気に行くぞ  

挑戦者とカメラマン(妻)




下記のマーク(バナー)押して下されば、うれしいです。

にほんブログ村 健康ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 健康ブログ 健康管理へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2014 年末の大掃除の日4 | トップ | ラベンダーの挿し木をしてみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事