人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

「キョウヨウ」と「キョウイク」

2014年01月13日 11時19分21秒 | 言葉
老後のボケ防止の秘訣:
昨日、イタリアンな方、Kさんから教えていただきました老後のボケ防止の秘訣をご紹介します。「キョウヨウ」と「キョウイク」だそうです。

「キョウヨウ」: 「今日、用がある」
「キョウイク」:「今日、行くところがある」 
 の二つです。”ひきこもり”にならないことだと思います。定年になり会社に行くことがなくなったら自宅中心の生活、世界になりますね。運動不足なり、筋肉が衰えて体も動かなくなって行く。歩くことにも影響します。さらに、外界の人との接触の機会も激減し、会話も少なくなりますね。そうすると脳も不活発になり、物忘れが激しくなり、認知症の進行も早まります。この2つこ言葉は、定年になり歳をとっても、外界に出て行き、家族以外の人と積極的に会話して脳を使うことが老後のボケ防止(認知症)の予防になるということですね。やがて来る私の定年。定年後の生活計画の参考になりました。

挑戦者
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日からNEW BLANCEのウォー... | トップ | 我慢、我慢です。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

言葉」カテゴリの最新記事