人生第二章 挑戦者

<左半身麻痺の機能回復と生活奮闘記>
脳卒中に倒れ、その後の障害、失われた機能、生活を取り戻す記録

”街歩き、道歩き108” ”1/108 靖国神社” 残り桜を楽しむ

2013年03月30日 17時30分33秒 | 街歩き・道歩き
先週は満開の桜を楽しむことができませんでした。今日は散り始めた残り桜を楽しむために靖国神社周辺に行ってきました。ここは、昨年のお散歩リハビリから今年”街歩き、道歩き:108”と名前を変えて初めて行った先でした。桜の名所として有名な場所です。
”靖国神社~市ヶ谷へ”のコースです。京王新線を使えば九段下駅まで行けます。そこから靖国神社へ歩く。
九段下駅で降りて地上に出てなだらかな坂道を歩いて行きました。靖国神社内は出店が出ていて賑やかな雰囲気で楽しい雰囲気でしたが、私は人が多く混雑していてぶつかりそうな感じでしたので神社の中の道は歩かずに神社の外回りの道を歩きました。街路には桜の木があり残り桜の花があり歩きながら楽しみました。この道の行く先には市ヶ谷駅があります。
天気は曇り。肌寒い日でした。写真を撮りましたが曇りの日で暗い写真ばかりになって、きれいな桜の写真が撮れなくて残念。きれいな写真は来年の桜に期待します。

スタート
九段下


靖国神社


武道館側


靖国神社外側街路


千鳥が淵入り口


靖国神社




市ヶ谷付近








終点:都営市ヶ谷駅


今日も午前中は仙川のクリニックでリハビリを受けて着ました。今日のクリニックでの指導は、左足加重と左右の足の踏み込みと左右の腕の振り出しの組み合わせでした。昨日の反省と今日の指導を思い出しながら頑張って歩きました。
01月05日にこのコースを歩いた時には、長く続くなだらかな坂道を歩くのに苦労しましたが、今日は苦にならなかった感じでした。これも進歩ですね。
 
 記録

 天気:曇り。寒い
 最高気温(℃)[前日差] 13 [ -8 ]
 最低気温(℃)[前日差] 8 [ -6 ]
 体調: 血圧:114/69。
 訓練:左右非対象の動き。スクワット練習。左足加重、左足の振り出し練習。
<行き>
 自宅出発 10:28:45
 烏山西口着 10:48:30 
 タイム: 19分45秒。
 仙川発:12;15
 歩行距離:4.0KM
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひたすら歩く。動かし続ける | トップ | HAC Yさんへ ”お疲れさまで... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

街歩き・道歩き」カテゴリの最新記事